【バトオペ2】2019/10/17アップデート情報について(まとめ記事)

どうもYJです。

10/17バトオペ2のアップデートが来ました!

アップデート情報は以下です。

1.STEPUP抽選配給開催

2.抽選配給の更新(追加と除外)

3.リサチケ交換とDPにMS追加

4.機体の調整(1機)

5.週末限定戦のスケジュール

いつもの抽選配給/リサチケ/DPの更新と、今回は1機だけですが調整が入っていますね。

※HPからはDPに何が追加されたかの確認できませんでした。

STEPUP抽選配給の開催

出典:公式HP

さぁー!わくわくのSTEPUPが来ました!

今回は初回トークン半額、2回目★2以上の確率が1.5倍、3回目は★3MS1つ確定という通常STEPUPのやつです。

とりあえずSTEPUP実況者としては回さざるを得ないですね!

抽選配給の更新(追加と除外)

今回は新機体2機Lv違い1機計3機追加です。

新機体1機目:ペイルライダー・キャバルリーのLv1~2(コスト350~400)

出典:公式HP

今回のペイルライダー・キャバルリーは汎用でコストは350~です。

いやー知らない機体が出まくりで戸惑いまくりんぐ。

漫画版『機動戦士ガンダム外伝 ミッシングリンク』に登場(型式番号:RX-80PR-2)。

ペイルライダー計画の集大成となる量産検討機で、そのため「キャバルリー(騎士団)」の名を冠する。量産化のための安定性とコストダウンのために再設計され、余剰な装備が排除されているものの、高い機体性能を誇る。頭部は額部にV字アンテナが追加され、ツイン・アイのゴーグルが廃されるなど、よりガンダム・タイプに近くなっている。塗装も白・青(ダーク・ブルー)・赤のトリコロールを採用している。一般兵士用にHADESはデチューンされているものの、それでも機動時にはかなりの負担がかかり、暴走の危険性も残されたままである。

出典:wikipedia

ふむふむ・・・ミッシングリンクという漫画に出てくるみたいですね。説明文も大体納得なんだけど・・・「暴走の危険性も残されたままである」っておい!w

量産機にそんな曖昧で危険なもの載せるわけないでしょうがよ!

まぁかっちょええからええか_(:3 」∠)_

 

それではとりあえず武器を見てみましょう。

メイン武器1 シェキナー[ガトリング]
メイン武器2 ビームジャベリン
サブ武器1 頭部バルカン[強化型]
サブ武器2 シェキナー[ミサイルランチャー]
サブ武器3 シェキナー[メガビーム]
スライドシールド

シェキナーばっかりやないかい!

とにかくシェキナーな機体なんですね(謎)

シェキナー[ガトリング] 25発HITでよろけ 歩行撃ち可能
シェキナー[ミサイルランチャー] 4発HITでよろけ 歩行撃ち可能
シェキナー[メガビーム] 1発HITでよろけ 停止撃ち

ヘビーガンダムと同じような感じなのかな?と思ったんですが、ミサイルランチャーが4発でよろけてくれるのでまだ使えますね。

(ヘビーガンダムのフレームランチャー(ミサイル)はよろけをとるのに7発必要)

メガビームも説明文には「長時間の冷却が必須」と書いてありながら1発でオーバーヒートするわけではないので問題ないと思います。

 

そしてコイツ・・・なんとフラウ棒・・・いやビームジャベリンを持っています!攻撃力高いし、わくわくしますね!(小並感)

次はスキルです。

ペイルライダー・キャバルリーのスキル

緊急回避制御 Lv1

高性能バランサー Lv1

格闘連撃制御 Lv1

高性能レーダー Lv1

HADES-E Lv1

とりあえず三種のスキル(回避、格闘連撃、高性能バランサー)は積んでいます!やったぜ

そして、この子はHADES-Eという簡易版?HADESを積んでいます。

どのくらい能力がUPするかは現状謎ですが、活動限界時間や攻撃は上がるけど防御が下がるところ、そして活動限界時間を迎えると頭と足が壊れることなどは共通です。

スキルは問題ないですね。さすがペイルライダーの量産機。

まとめ

即よろけ武装を1つ持っていて、4発よろけのミサイルがあって高火力な格闘がある・・・・Lv1のコスト350内では結構いい線いくんじゃないでしょうか?

でもLv2のコスト400はどうでしょうか?ライバル汎用に優秀な機体が多すぎてLv1よりはぼやけてしまうんじゃないかなと感じます。弱くはないでしょうが、それなら他でも良いんじゃね?という感じでしょうか。

そもそもコスト400には量産じゃないペイルライダーいますしおすし・・・w

 

折角強い格闘があるので、ガトリング重視になりがちになってしまわないように気を付けなければならないですね。

追加機体2機目:ジム・ストライカー改のLv1~2(コスト350~400)

出典:公式HP

もう1機実装されています。宇宙専用の「ジム・ストライカー改」!!!!

・・・

宇宙のストライカー・・・びゃーかっちょええー!

薙刀みたいなの持ってる!!!

ゲルググや!

ビームサーベルを連結して薙刀みたいにするメイン武器と、両手に持つサブ武器で2武器扱いですね。

連結(上横)→ツイン(上下)→連結(上下)

みたいな格闘コンボができますね。

あっ・・・ちなみにジムストライカーのビームスピアも持てるみたいですね。

他の追加/除外

その他の追加/除外のやつです。

追加

ヘビーガンダムのLv2

幻のレアぽけもんや!

強化もされてますね!(強化について)

実は昨日から録画にチャレンジしてますが、まだ撮れてなくてよかったーw

除外

ガンキャノンⅡのLv1

ギガンのLv1

うん、外れていいぜ!またな!!

リサチケ交換にMS追加

追加

アクトザク[指揮官仕様]のLv2

ドム・バラッジのLv2

アクトザクLv2は強襲、ドムバラッジLv2は支援、両方ともコスト450ですね。

コスト450の強襲だったら、私はブルーディスティニー2号機やブルーディスティニー1号機、ジーライン・ライトアーマーの方が良いと思っていますので、これらを持っているなら交換しなくても良いと思います。

コスト450の支援だったら、私はマドロックやヒルドルブ、フルーアーマーガンダム、陸戦型ガンダム(WR)の方が良いと思っているので、それらを持っているならば交換しなくて良いと思います。バラッジはちょっと扱い難しいですしね。

機体の調整

ヘビーガンダムが強化されました。

強化前 強化後
フレーム・ランチャー[GT]の威力 100 110
フレーム・ランチャー[GT]の射程距離 250 300
フレーム・ランチャー[MP]の弾速 上昇

上でも書きましたが、実は昨日から録画対象の機体になってました・・・よかった・・・撮れ高ある前に変化があって・・・。

とりあえず調整前で気になっていたフレームランチャー[GT]の威力射程が伸びたのは良かったと思います。

ただ一番気になっていたフレームランチャー[MP]のよろけまで必要な弾数とビームキャノンの収束時間が修正されていないので、まだまだ使い難い機体なんじゃなかろうかと思っています。

フレームランチャー[MP]が今日追加されたペイルライダーキャバルリーの4発と同じが良かったなー!ビームキャノンは撃つときは停止でもいいからチャージ中は動きたかったなぁーとブツブツ言ってしまうのは私だけではないでしょう多分・・・w

同じコストにマドロック君いるんですよ!? アイツのアイドル的な輝きにまだ負い目を感じなければならないんですか? とかわいそうな子です・・・。

 

以上

5 COMMENTS

アクセル

とりあえずステップアップ分のガチャは回してみるけど追っかけはしないってとこですかね。
キャバルリーは気になるけど追っかけるほどでもないかなってとこです。ジムスト改はよっぽど足回りよくないと蜂の巣の未来しか見えませんwただでさえ宇宙はしんどいのにw

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アクセル

ステップアップを一通り回した結果、エーオースレベル2の本体と武器が出ました。あとはアサルトアーマーレベル2ですね。アサルトアーマー、クイックでも使わんだろうなぁ。
最近のガチャはガウが来ても銀箱が多くて悲しいです。ラストの確定枠でしか金箱見てないですし。

以上、今回のステップアップの結果でした。泥沼勘弁なので退散しますw

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モツクボa

ステップアップ1回目でキャバルリー引くの余裕でした。(なおレベル2のみ)それで400コスト地上戦で何回か乗り回した感想としては、弱くは無いし使ってて楽しい機体といった感じです。確かに即よろけビームからガトリング強いし、3種の神器はあるし、ガトリングやフラウ棒の火力はあるけど、昔のBD3号機みたいな強さは感じませんでした。でも350の方は人権機体になってるんじゃないかなと思いました。

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yj

私も400でした。周りの機体的に350の方が活躍できそうですよね。

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