【バトオペ2】2019/12/12アップデート情報について(まとめ記事)

どうもYJです。

今回12/12のアップデートは結構静かな感じですが張り切って参りましょう!

1.抽選配給の更新(追加)

2.リサチケ交換、DP交換のMS追加

3.機体の調整(2機)

4.おまけ(ガンキャノンSML)

抽選配給の更新

さぁZ時代第二弾・・・・私の予想はハイザック+マラサイでしたが、ハイザック単体できました。

新機体1機目:ハイザックのLv1~2(コスト400~450)

出典:公式HP

ハイザックは機動戦士Zガンダムの敵(ティターンズ)の代表的なやられメカです。

ハイザック

地球連邦軍が[5]ジオン公国軍から接収したザクIIF2型をベースに[6]、連邦規格の各種部材を組み込んで開発した量産型MS[5]。一年戦争後に本格量産された初の機体である[7][注 1]。

一年戦争後の地球連邦軍はその戦費等により経済状況が芳しくなかったため、運用する機体は新規開発よりも既存機のマイナーチェンジを主流としていた[8]。しかしながら、戦後もジオン軍残党による各所への攻撃は完全に収まらず、連邦軍は戦力不足でもそれらの掃討を行わざるを得なかった[9]。その後、U.C.0081年10月に「連邦軍再建計画」が可決[9]。さらにその後U.C.0083年にティターンズが結成されると、再びMS開発は活発化する事となる[8]。こうした中で、ハイザックは地球連邦とアナハイム・エレクトロニクス社の共同で開発をスタート[10]。U.C.0084年7月にロールアウト[8]。翌年0085年に制式採用され、ティターンズから優先的に配備されていった[9]。

ハイザックは、ザクの発展型というよりは、ザクにジムの設計を強引に組み合わせたハイブリッド機というべき機体である[7]。メインジェネレーターは連邦規格のものだが[7]、動力系統は公国由来の流体パルス駆動と、連邦由来のフィールド・モーター駆動を併用する方式を採用している[7]。しかし、この動力系統の混合からエネルギー経路のスペースは圧迫され、ビーム兵器のエネルギー供給用サプライケーブルは機体各部に露出する事となった[7]。同時に、ビーム兵器のドライブは一基までに限定され、2つのビーム兵器を同時使用する事はできなくなった[7][注 2][注 3]。さらに、コクピットにはアナハイム・エレクトロニクス社の後押しで同社製普及型全天周モニターつきリニアシート「JTS-17F」を導入した[9]。

また、装甲材には当時最新の部材が用いられており、機体の軽量化を実現[5]。同時に燃料積載量の増加も可能となった[5]。バックパックにはMS-06Rに近似するタイプを採用[5]。燃料の積載量やスラスター技術の発展もあり、無重力空間における機動性は向上した[5]。生産性と操縦性の高さから連邦軍の次期主力機として大量生産された[7]。

出典:wikipedia

ジオン残党を目的としている「ティターンズ」で見た目まんまザクを採用するとは思わないですが・・・w

明らかに敵っぽい見た目だからザクっぽい感じにしたんでしょうねぇw

コレがあるからティターンズが連邦軍の一部である印象が薄いのではーと思っている私です。

 

そんなハイザック君ですが、リックディアスの性能と比べると・・・って感じです。

Z世代のMSとは言っても最弱クラスの量産機という位置取りでいますね。

まだジムⅡが来ていないですが、ネモがコスト400~であることを考慮するとZ世代の最小コストは400なんだろうなあと思います

それでは、さっそく機体についてです。

レベルはLv1、コストは400の汎用機です。

パッと見・・・普通。ですね。

よくわからないのでガンダム(Lv1)と見比べてみましょう。

ガンダムより強い(機体性能)!!!

射撃補正しか勝てていないという・・・( ノД`)ガンダム

それでは武器です。

メイン武器 ハイパーバズーカ[改良型](即よろけ)
ザクマシンガン改
マラサイ用ビームライフル(即よろけ)
メイン武器2

ハイザック用ビームサーベル
ハイザック用ヒートホーク
サブ武器1 ハンドグレネードE[強化]
シールド ハイザックシールド(サイズL、3500)

売りはマラサイ用ビームライフルとハイザック用ヒートホークでしょうね。

ちなみに両方とも初期装備ではないです。(鬼畜)

両方ガチャ当てなければなりません(鬼畜)

いやきっとガチャ回せばわんさか出るのでしょう(期待)

マラサイ用ビームライフルは弾数管理の即よろけビームライフルです。個人的には弾数管理の方が好きなので良さそうです。

そしてハイザック用ヒートホーク・・・コレが強そうなんですよね。

おんやすさんの紹介動画見てもらうとわかりやすいと思います。

マラサイ用ビームライフルは1:00くらいから。

ハイザック用ヒートホークは1:20くらいです。

即よろけビームからのマサカリアタック・・・イタイ

 

それではスキルです。

スキル名 Lv 内容
脚部ショックアブソーバー 2 着地時の脚部負荷を軽減。ジャンプ後20%、回避行動後10%脚部負荷発生後の回復速度を1%上昇。
緊急回避制御 1 回避行動ボタンを2度押すことで、緊急回避が可能となる。
脚部特殊緩衝材 2 脚部へダメージを受けた際、機体HPへのダメージと脚部HPへの負荷を15%軽減する。
高性能バランサー 1 ジャンプ&回避行動の着地後の硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。
高性能AMBAC 1 宇宙において、ブースト終了時の動作をキャンセルし、巡航移動に変遷する。
格闘連撃制御 1 格闘攻撃を最大2回まで連続で使用可能。連撃時にはダメージが減衰する。
耐爆機構 1 MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。
前線維持支援システム 1 自軍全員のリスポーン時間を短縮させる。スキル所持数が増えるごとに5%短縮。

汎用必須スキル御三家の緊急回避、高性能バランサー、格闘連撃制御はちゃんと持っていますね。

ヒートホークが強いので格闘がんがんに行くMSとしては耐爆機構があるのがとてもうれしい。これがないと大事な場面で致命的な強よろけになることもあるので持っている機体は重宝しますね。

前線維持戦システムは地味だけどあればうれしいやつですね。

まとめ

うーーーん。

個人的な意見だとわざわざ狙って取りに行く必要はない機体かなと思います。

個人的にこれでマニューバーアーマーがあったら即回しな機体でした。

コスト400なのでBD3でいいや(ハナホジー)な感じです。

他の追加/除外

その他の抽選配給追加/除外の情報です。

追加

ペズンドワッジ Lv3(コスト500)

ガルバルディα Lv3(コスト500)

今回の限定抽選配給でピックアップされているペズンドワッジとガルバルディαのLv3が追加されています。

除外

プロトタイプガンダム Lv3

アクトザク Lv2

今回DPで追加されたペイルライダー[陸戦重装備仕様] Lv1を筆頭に上記4機体が抽選配給から除外されています!

リサチケ交換/DP交換にMS追加

リサチケ交換所追加

ザメル Lv2(コスト550)

ジムガードカスタム Lv1(コスト300)

ドワッジ Lv2(コスト450)

新たにガーカスがリサチケに追加されました!

DP交換所追加

ジュアッグ Lv2(コスト400)

アクトザク Lv2(コスト400)

個人的には持っていなくても交換しない子ですかね。

機体の調整

ヒート率が減少!?と思って機体したのですが、微々たるものでした・・・しょんぼり

強化前 強化後
ガルバルディα用ビームライフル Lv2 95 93

Lv1に変化はないようです。

おまけ ガンキャノンSML

今回のアップデートというわけではないのですが、12/9からセブンイレブンなどで発売されたPSNカードを買うと特典でMSが付いてきます。

公式ページ

日々課金している人や課金しても大丈夫な人は、3000円で新機体のガンキャノンSML(スプレーミサイルランチャー)が手に入るので逃す手はないなと思います。

機体性能はノーマルガンキャノンよりも近距離戦を想定しているようなパラメータに変わっています。

スキルも同様。強化タックルLv3が付いている!

武器は上記ミサイルとキャノン以外は全部一緒でした。

 

正直・・・ガンキャノンの即よろけ武器であったキャノン砲を取っ払って、SMLを付けているのでこの機体の意味ってあるのかなぁ?というのが個人的な感想ですね。

よろけとるのにビームライフルをチャージしなければなりません。しかもチャージ中は移動できません。

わざわざコレの為に課金!というのは・・・ごめんなさい。

課金のついでに手に入るというゆるーい感じでどうぞ。(使うとは言っていない)

 

以上!それでは良いバトオペ2ライフをー!

 

4 COMMENTS

UN

YJさん、こんにちは。

今回のハイザック、ぱっと見ステータスは冴えない感じがしますが一つ気になるところがあります。YJ]さんも触れられてる前線維持支援システムです。wikiで見てみたのですがこのスキルはリスポン短縮%が加算されるみたいなんです。
6機体のうちハイザックが4機、支援がガンキャか陸戦WRだとリスポン短縮でコスト400なのに約10秒で再出撃ができる可能性がw(ちなみにコスト300が10秒リスポンです。
星2MSなのでいずれ出会えることを見越してガチャは我慢しますw

ガンキャノンSMLは火力は高いものの要介護支援機でしたね。ただSMLが局部補正を持っているため味方と連携をとれば部位破壊が捗りそうです。

最近生放送で声色に元気がなかったので心配しています。年末で色々忙しいと思いますがこんな時こそご自愛くださいませ。では、失礼いたしました。

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yj

いつもコメントありがとうございます!前線維持支援システムは地味にいいですよねぇ 今後それを持っている汎用とかが増えていったらすごい高回転のパーティーとかできるかもかも・・・ いつの放送だろう・・・w特に元気ないわけじゃないので大丈夫ですよ!ありがとうございます!

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やー

いつもお疲れさまでございます
今回は…確かに静かですねw
スルーしても良い感じなアプデ(嵐の前の静けさ?)
こんな感じでも記事にしてくれるとバトオペ立ち上げる前に読めて知れてありがたしわたし
ハイザック縛りそのうち観たいですねぇ(リスポン30%オフ)

バトオペのサンタは現れるのか!?(マーク2?)

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yj

そうなんですよね 嵐の前の静けさだと思いますw 個人的には来週に結構いいのをもってきて再来週にもっといいのをぶつけてくるんじゃないのかなって思ってますw 来週スーパーステップアップでトークンを枯渇させておいて、再来週に課金せざるを得ない状況を作り出すMSが実装と考えてます_(:3 」∠)_

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