【バトオペ2】2020/01/09アップデート情報について(まとめ記事)

あけましておめでとうございます!YJです。

今年もよろしくお願いします!

先週は爆死すぎて更新できません(しません)でした・・・すみません_(:3 」∠)_

それではブログとしては新年1発目!

1.抽選配給の更新(追加)

2.リサチケ交換、DP交換のMS追加

3.週末限定戦のスケジュール

あんれまー今回はMS追加だけな感じですねぇ・・・。

抽選配給の更新

新機体1機目:ガルバルディβのLv1~2(コスト450~500)

出典:公式HP

ガルバルディβきました。

順当な感じしますね。百式(超目玉)の後にとりあえず感w

みなさんもマラサイかガルバルディβって予想していた人多いんじゃないかな?と思います。

ガルバルディβ

宇宙世紀0087年を舞台とする『機動戦士Ζガンダム』に登場。劇中では単にガルバルディもしくはガルバル[注 5]と呼ばれる。

一年戦争終結後の厳しい財政事情の中、新型機の開発費を捻出できない地球連邦軍は[18]、消耗した戦力の立て直しを図るため、接収した旧ジオン軍のMSを積極的に活用する[19]。その中にはマイナーチェンジが施されたり[18]、より大掛かりな改修により「後継機」と呼べるような機体が開発されたものもある[19]。本機はそういったMSの代表とも言える存在であり[18]、ベースとなったのはジオン軍がガルバルディ(A型)の外装を全面的に再設計し軽量化した改修型で[20](B型であるともいわれる[19])、戦後に連邦軍が改修・量産している[21]。旧ジオン軍の機体であることから、一部のパイロットには拒否反応があったといわれる[18]。

装甲材や推進エンジンの改良によって性能が向上しているが、基本設計は原型機からまったく変わっていないという[11]。試作機は宇宙世紀0083年にロールアウトし[19]、翌年から制式に量産化されている[19]。0085年以降の全天周囲モニター・リニアシートの導入により[19]パイロットへの負荷が軽減され、運用上の性能は当時の新型機であるマラサイに匹敵するともいわれる[11]。その反面、操縦は難しく、当初は一部のエース・パイロットのみに配備されている[22]。その後はおもにグラナダやルナツーに配備[10]。

コックピット・ハッチは左胸にあり、搭乗時は前方にせり出す[15]。頭頂部には信号弾の射出装置が内装されており、使用時には装甲がスライドする[10]。2種類の信号弾を5発ずつ装填[10]。頭部メイン・カメラには十字が入っており、劇中では左右のみならず上下にも多少動いている。

出典:wikipedia

それでは、機体についてです。

参考画像はレベルはLv2、コストは500の汎用機です。歩行はホバーじゃなくて通常歩行でした。

Lv2がコストが500・・・現状環境のガンダムマークⅡとリックディアスなので機体は比べられますね。

ってことでどーん

何とも言えねぇw

とりあえず「格闘補正が一番高い」という事実がありますね。

格闘が強くて一世風靡なガンダムマークⅡと比べるとどうなるのでしょうか・・・w

それでは武器です。

メイン武器 ガルバルディβ用ビームライフル
メイン武器2

ガルバルディα用ビームサーベル
サブ武器1 シールドミサイル
シールド ガルバルディβ用シールド

ガルバルディβ用ビームライフル・・・ガルバルディb・・α用ビームサーベル!?

サーベルはαのやつを流用していました。よかった。

本当に専用系を単純に増やすのやめてほしい・・・。

おおー弾管理のビームライフル好きですよー!!!!

・・・

え?MAXで3発?

いやまずいでしょうwリロードも別に早くなかったですし。大丈夫なのか?

格闘補正が3機の中で一番だった・・・では格闘武器は?

ガルバルディα用サーベルが1900・・・対してガンダムマークⅡのサーベルは・・・

2500

圧倒的敗北じゃないですかw

ちなみにガルバルディβの下格は二段格闘なんですけど、N下格の3撃の合計と、ガンダムマークⅡのN下格の2撃の合計にあまり違いがありませんでした。

要するにN下格の3撃全部を高確率で当てられるなら結構いい感じ・・・なんですけどね。理論上は。

やはり2撃の方が外す確率は減りますし、2撃で威力高いほうが良いですねぇ。

 

威力以外の特筆すべきことは下格の一段目の出が早いことです。

これは大きいですね。

出が早い下格だと横スラスター牽制からのいきなり下格とか面白いですね。

まぁ読まれる時は読まれちゃうんでしょうけどw

あっ・・・でもでも二段目の出は遅いんで、周りに敵がいたらカウンター狙われる可能性高いですね。

 

ビームライフルの弾数が少ないですが、副兵装によろけ武器がありました。

 

それではスキルです。

スキル名 Lv 内容
緊急回避制御 2 回避行動ボタンを2度押すことでスラスター消費量が軽減された緊急回避が可能となる。
耐爆機構 1 MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。
脚部特殊緩衝材 2 脚部へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージと脚部HPへの負荷を15%軽減する。
空中制御プログラム 2 ジャンプ中に高速移動による追加行動が可能になる。
高性能バランサー 1 ジャンプ&回避行動の着地後の硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。
高性能AMBAC 1 宇宙において、ブースト終了時の動作をキャンセルし、巡航移動に変遷する。
格闘連撃制御 1 格闘攻撃を最大2回まで連続で使用可能。連撃時にはダメージが減衰する。
強制噴射装置 1 回避行動の着地動作を高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。

スキルいい感じだと思います。・・・と言うか余分なものがないですね。どれも外したくない素敵なスキル達。

これはいい。

結構細身な機体なのに脚部特殊緩衝材Lv2があるとか良いっすね!

スキル最高じゃないですかね!あとはマニューバーアーマーあったら完璧。

まとめ

十分強いと思いますが、Lv2(コスト500)については、ガンダムマークⅡ持っていれば・・・手に入れなくても良いと思います。

が、Lv1(コスト450)ならば結構欲しいですね。

上に書いたように、N下格の3撃全部当てなければならないですがマークⅡ相当のダメージを叩きだせますし、スキルも使えるスキルばかり。

空中制御プログラムの最低コスト更新ですね。

 

個人的に気になるのは、圧倒的な射撃武器の弾の少なさですね。

やっさんのいつものを貼っておきます!

他の追加/除外

その他の抽選配給追加/除外の情報です。

追加

BD1 Lv4(コスト500)

イフリート改 Lv4(コスト500)

今回はLv4のBD1とイフリート改・・・うーんコスト500かぁ・・・

除外

陸戦型ゲルググ(VD) Lv1(コスト400)

リサチケ交換/DP交換にMS追加

リサチケ交換所追加

ジュアッグ Lv3(コスト450)

ジム・ガードカスタム Lv2(コスト350)

リサチケの交換枠はこの2機。

 

今回は何かさみしいアップデートでした。

以上!それでは良いバトオペ2ライフをー!

 

3 COMMENTS

UN

あけましておめでとうございます。

新春ステップアップからのガチャ爆死コンボは見ていてヒヤヒヤしました…。
そこからの連続生放送もお疲れさまでした。仕事で忙しかったものの帰宅後の生放送は楽しませていただきました!

新機体のガルバディβはなかなか面白そうな機体で個人的には欲しいのですが、縁がなさそうなので私は気長に待つことにします…。

今年も動画、生放送楽しみにしてます。
では失礼しましたー。

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yj

生放送閲覧あざます! ガルバルはちょっと面白そうですねぇー 弾は少ないでしょうけど・・・wいずれ来てくれるでしょう!

返信する
やー

あけおめ!バトオペ!
新春生のお年玉で大満足してここ来てませんでした…公式あっざます!
百式の後だからやっぱ手抜kゲフン
子年だからガルバβですな(似てません?)
カスマでα対βとか出来ませんかねー(みんな持ってない気が)

今年もYJ様に楽しませてもらいますよー(確信)

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