【バトオペ2】2020/01/23アップデート情報について(まとめ記事)

どうもYJです。

バトオペ2の1/23アップデート情報です。

1.抽選配給の更新(追加)

2.リサチケ交換、DP交換のMS追加

3.クラン戦のスケジュール

今回はマップ修正はまだ入っておらず、機体更新のみです。

抽選配給の更新

新機体1機目:ジムクゥエルのLv1~2(コスト400~450)

出典:公式HP

来る来ると言われていたジム・クゥエル・・・やはり来ましたね。

あまり目玉感がありませんが、STEPUPを交えてきましたね。

ジム界の中でもイケメンで有名な彼は一体どんな性能なのか・・・・

ジム・クゥエル

ジム・クゥエル(GM QUEL) は、「ガンダムシリーズ」に登場する架空の兵器。有人操縦式の人型ロボット兵器「モビルスーツ」の一つ。初出は、1991年に発売されたOVA『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』。

作中の軍事勢力の一つである地球連邦軍特殊部隊「ティターンズ」の量産機で、「ジム・カスタム」の改修型。「ティターンズカラー」と呼ばれる黒と濃紺の機体色が特徴で、『0083』より未来の時代を描いた『機動戦士Ζガンダム』の前半主役機「ガンダムMk-II」に通じる形状と機構を持つ。『0083』のエピローグでわずかに登場するのみで、活躍シーンはない。

出典:wikipedia

あれ??弱そうw

活躍シーンは・・・ないだと・・・w

そう言えば考えても思い出せなかったのでそういうことかと妙に納得してしまったw

 

まぁバトオペ2内で使える子なら良いのです(強引)

それでは、機体についてです。

コスト400~450の・・・なんと強襲機です。風貌から汎用感満載だったのだがw

参考画像はLv2のコスト450のやつです。

さあ恒例の同コスト比較をしてみましょう。

450強襲・・・ゲルググM(Lv2)とGLA(Lv2)と比較します。

ゲルググMとGLAと比べるとステータスはThe普通な感じがしますね。

機動力と耐格闘は一番低いけど、他は中間な感じ。

 

それでは武器です。

メイン武器

ジム・ライフル
ジムⅡ用ビームライフル
メイン武器2

ビームサーベル[強化]
サブ武器1 頭部バルカン[後期型]
サブ武器2 ハンド・グレネード[強化]
サブ武器3 フラッシュグレネード
コマンドシールド

バルカン、グレネード以外にフラッシュグレネード(よろけ)があって中々良さそう。

主力武器はジムライフルとジムⅡビームライフルの2つです。

ジムライフルは威力もよろけ値も強いとは思いますが、個人的には即よろけのジムⅡビームライフルの方がやはり分が良いと思います。

ジムⅡビームライフルはヒート率90%ですが、ジムクゥエルはフラッシュグレネード(後述)を持っているので、待機時間もジムⅡより苦になりにくそうです。

ちなみに同コストGLA(Lv2)も同じビームサーベルです。ゲルググMはこの2機よりも強い威力2205の専用ビームサーベルでした。

普通のバルカンですね。GLAも同じ。

普通のグレネードです。

普通のジム系にはなかったフラッシュグレネードです。

イメージはドムのフラッシュや陸戦型ガンダムのフラッシュなんですが・・・・

1つ問題があります。

ドムと陸戦型ガンダムのフラッシュはブースト移動しながら撃てるそして攻撃ボタンを押下すると即時発射なのですが、こいつのフラッシュグレネードはブースト移動している最中は投げることができません

そして、投げる動作があるのでフラッシュグレネードが手から離れるまで約1秒かかり、しかも1発打ち切りリロードで、リロードは14秒かかります

極めつけは威力0です。

ないよりはましだし、よろけは嬉しいのですが、ドム/陸ガンのフラッシュより使い勝手が悪く、シュツルムファウストなどと比べるとダメージもないと考えるとちょっと悲しいですねw

でもまぁジムⅡビームライフルのヒート率が90%である以上、このフラッシュグレネードがあることで攻撃の穴を減らすことができると思うので良いと思います。

 

それではスキルです。

スキル名 Lv 内容
高性能バランサー 1 ジャンプ&回避行動の着地後の硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。
格闘連撃制御 2 格闘攻撃を最大3回まで連続で使用可能。連撃時はダメージが減衰する。
マニューバーアーマー 2 ブースト移動中に被弾時のリアクションを軽減、高速効果のない攻撃を連続して受けた際に生じるよろけの発生を軽減、ダメージを10%軽減。
強制噴射装置 1 回避行動の着地動作を高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
脚部ショックアブソーバー 2 着地時の脚部負荷を軽減。ジャンプ後20%、回避行動後10%脚部負荷発生後の回復速度を14%上昇。
高性能AMBAC 1 宇宙において、ブースト終了時の動作をキャンセルし、巡航移動に変遷する。
緊急回避制御 1 回避ボタンを2度押すことで、緊急回避が可能となる。
高性能レーダー 1 強化されたレーダー。有効範囲が300mから350mへ拡張する。
対人レーダー 1 停止状態ではない敵パイロットをレーダーで捕捉する。有効半径は150m。

盾を持っていて、マニューバーアーマーLv2で移動しつつ危ない時には緊急回避もできるという素敵な強襲。

そして強制噴射装置もあるのでフェイントもかけることができる。

見た目とは反して中々素敵なスキルをお持ちな機体。

連撃も3連撃できて優秀。

まとめ

フラッシュグレネードに勝手に歓喜して勝手に落ち込んでしまいましたが、2つのよろけ兵装があり、格闘範囲が良い連邦ビームサーベルによる3連撃ができる機体。下格、連撃補正も悪くないのかな?格闘判定も強判定です。

そしてマニューバーアーマーLv2、緊急回避、強制噴射装置という破格なスキルをを併せ持つ中々素敵な機体だと思います。

コスト400~450のライバル機は上でも比較したゲルググMとGLA、そしてBD2になって来るかなと思いますが、このコスト帯で地上に出撃できるマニューバーアーマーLv2を持っているのがこの子とG3だけなので(宇宙はリックドムⅡ(GH)も所持)、緊急回避を持っているジムクゥエルの方が個人的には好み。

レアリティも★2で強化もしやすいし結構お勧めな気がします。

他の追加/除外

その他の抽選配給追加/除外の情報です。

追加

ガンキャノンⅡ Lv2~3(コスト450~500)

除外

ヘビーガンダム Lv1(コスト450)

先週DPに追加されていたのにまだ外れていなかったのね・・w

リサチケ交換/DP交換にMS追加

リサチケ交換所追加

ドムキャノン[複砲仕様] Lv1(コスト350)

先日強化されたドムキャノン複砲仕様がリサチケに落ちてきました。

持っていなかったので嬉しい・・・w

DP交換所追加

イフリートナハト Lv2(コスト400)

ナハトですね。持っていないなら即替えOKのやつです。(強襲好きなら)

 

クラン戦スケジュール

開催日 開催時間 ルール COST制限 MAP 参加人数
2020/01/27 21:00~22:59 エースマッチ 400 墜落跡地 5vs5
2020/02/01 21:00~22:59 シンプルバトル 450 無人都市 4vs4

 

 

以上です。それでは良いバトオペ2ライフをー!

 

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