【バトオペ2】2020/02/27 アップデート情報について(まとめ記事)

どうもYJです。

バトオペ2の2/27アップデート情報です。

1.抽選配給の更新(追加)

2.リサチケ交換、DP交換のMS追加

3.新マップ追加

3.クラン戦のスケジュール

今回はガチャやリサチケ、DP交換、そしてMSの強化・・・そして新マップの追加です!わくわくしますねぇ!

それではまずは機体更新から!

抽選配給の更新

新機体1機目:マラサイのLv1~2(コスト450~500)

出典:公式HP

予想を裏切られた!

来る来るずっと言われていて来なかったので、次回ランクマッチの景品にでもなるのかなーって思ってたんですが・・・

抽選配給で来ましたねぇ。

それではまずは説明から。

マラサイ

ティターンズの量産型モビルスーツ。ハイザックの発展型としてアナハイム・エレクトロニクス社グラナダ工場で開発された。本来なら並行して開発されていたネモと共にエゥーゴに引き渡されるはずだったが、一次生産された機体はアナハイム社が「ガンダムMk-II強奪事件」に関与した疑いをかわす目的でティターンズへと無償で引き渡された[1]。このため、ティターンズ(地球連邦軍)側が持ち得なかったガンダリウムγの技術もティターンズの下へ渡る事となり、グリプス戦役の全陣営がガンダリウムγを使用したモビルスーツを運用するという形になった。

ハイザックをベースとしつつも、ムーバブルフレームを採用[2]し、ジェネレーターも強化されている為、ビーム・ライフルとビーム・サーベルの同時運用も可能となっている。

カタログスペック上の性能はリック・ディアスや百式に匹敵し、操縦性も高い。反面、ハイザックの延長線上の機体にも関わらず機体コストが高く、軍の主力機とはならず、主にティターンズ等の一部のエリートへの支給が優先され、連邦軍ではハイザックやジムIIが引き続き主力として運用されており、マラサイ自体も後に登場するバーザムに主力の座を譲る事となる。

グリプス戦役後は残存機がネオ・ジオンに渡り継続運用されており、本機をベースにしたギラ・ドーガの開発も行われていた。

出典:wikipedia

Zガンダムの主人公カミーユ君にとって名前を馬鹿にしてきたトサカがチャーミングな因縁深い人が乗っていた機体です。

ああ・・・あと地球に愛人?がいるとても24歳には見えない人も乗っていたな・・・w

それでは機体についてです。

機体性能

コストはLv1が450Lv2が500の汎用機です。

他のZ世代MSから考えて妥当なコスト帯ですね。

 

それでは武器です。

武器構成

メイン武器1 マラサイ用ビームライフル
フェダーインライフル[先行型]
メイン武器2 マラサイ用ビームサーベル
サブ武器1 頭部バルカン[改修型]
サブ武器2 ウミヘビ

メイン武器1

メイン武器はマラサイ用ビームライフルとフェダーインライフル[先行型]です。

マラサイ用ビームライフルはハイザックが実装された時点で実装されていたので目新しさはないかもですねw・・・機体より早く実装されていた武器とはw

ちなみにマラサイ用ビームライフルは弾数管理の即よろけビームライフルなので私としてはヒート管理よりも管理しやすい武器です。

 

もう一つは今回追加のフェダーインライフル[先行型]・・・先行型ってついていることは嫌な予感がしますね・・・wどうせガブスレイに先行型じゃないフェダーインライフルが・・・まぁそれは別の話ですね。

フェダーインライフル[先行型]は通常射撃では即よろけが取れず即よろけには収束が必要。収束には1.5~2秒ほどなので割とすぐたまります。

ただ収束前の状態でも2発でよろけ可能。1.5秒ほどの間隔で撃つことができるので割と使い勝手は良さそう。ただしヒート率は55%なので三連発するともちろんヒートします。

そして撃つときや収束時には停止が必要な武器なのでちょっと気を付けなければならないかも。・・・停止して撃つ武器を2発当ててよろけと言うのは少し気になりますね。

ただし強みもあってフェダーインライフルを装備するとサブ武器にもう一つ格闘武器が増えます。つまりフェダーインライフルを運よくガチャで引き当てられれば格闘→格闘のコンボが出来るようになります。

メイン武器2(格闘武器)

こっちのサーベルは普通な感じ

サブ武器1

バルカン改修型です。何をどう改修したのか小一時間ほど問い詰めたい。

サブ武器2

グフ(VD)のヒートロッドと同様の強よろけ武器。ただし威力がこっちの方が高いです。

 

スキル

それではスキルです。

スキル名 Lv 内容
高性能バランサー 1 ジャンプ&回避行動の着地後の硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。
高性能AMBAC 1 宇宙において、ブースト終了時の動作をキャンセルし、巡航移動に変遷する。
格闘連撃制御 1 格闘攻撃を最大2回まで連続で使用可能。連撃時にはダメージが減衰する。
右肩装甲特殊緩衝材 1 右肩装甲へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを10%軽減する。
脚部ショックアブソーバー 3 着地時の脚部負荷を軽減。ジャンプ後30%、回避行動後15%脚部負荷発生後の回復速度を1%上昇。
クイックブースト 3 ジャンプ時の溜め時間を30%短縮。
緊急回避制御 1 回避行動ボタンを2度押すことで、緊急回避が可能となる。
強制噴射装置 1 回避行動の着地動作を高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。

「右肩装甲特殊緩衝材」???

ええええ・・・・ザクにはないのにマラサイには付けるんですね・・・こういうやつwザクにも盾っぽいのあるのにー。

まとめ

フェダーインライフルがあれば格闘武器2つのコンボができて一気に化けると思うので、フェダーインライフルを引き当てたら強そう。

マラサイ用ビームライフルでも即よろけだし、ウミヘビはあるので強いとは思うんですが、フェダーインライフル持っている時よりインパクトは弱いなぁと思います。

フェダーインライフルでよろけ、ウミヘビで強よろけ、その後フェダーインライフルのサーベル、マラサイ用サーベル2段というような流れであっという間にダメージを持っていきそうですね。

 

そして・・・やはり武器を引き当てるのがつらそうww これを狙って追いかけるのは非常に危険だと思います。それはナハトの二刀流・・・歴史がそう言っています。

他の追加/除外

その他の抽選配給追加/除外の情報です。

追加

ブルーディスティニー2号機 Lv4(コスト550)

ブルーディスティニー3号機 Lv4(コスト550)

あれ?この間Lv3追加されたばっかりだったような・・・_(:3 」∠)_

除外

ジュアッグ Lv3(コスト450)

ゲルググM Lv1(コスト400)

ジムインターセプトカスタム Lv1(コスト350)

ドムキャノン[複砲仕様] Lv1(コスト350)

リサチケ交換/DP交換にMS追加

リサチケ交換所追加

高機動型ゲルググ Lv3(コスト550)

ジーラインライトアーマー LV1(コスト400)

良400強襲機のジーラインライトアーマーがリサチケ落ち。持っていないなら是非。

今回は私的に注目することがありました。

私的・・・というよりリサチケをしこたま持っている人かな?

高レベルのパーツがリサチケ解放しています。

うわ・・・全部取るとリサチケ全部持ってかれるわ・・・w

 

DP交換所追加

アクトザク[指揮官仕様] Lv1(コスト400)

MSの修正

2つの機体に修正が入っています。

高機動型ゲルググ

強化前 強化後
機体性能 旋回速度 上昇
機体性能 スキル「強制噴射装置」 Lv1 Lv2
機体性能 スピード 130 135 ※ただしLv2以上
機体性能 スキル「脚部特殊緩衝材」 Lv1 Lv2

おっと、これは実用として良さそうな修正です。

強制噴射装置Lv1とLv2では雲泥の差ですからね。

スピード上昇がLv2以降なのは少し残念ですが、これは使ってみる価値ありまっせと思います。

新マップ追加

運営さんの開発便りで既に情報としては知っている人が多いと思いますが、新マップの「北極基地」が追加されました。

狭!!

っていってもこれだけじゃパッとしませんね。

かろうじてレーダー内に互いの本拠地が写っています。

レーダーの半径は300m・・・直径は600m

ガンダムMk-2が1ブーストで近づけましたw

直径としては狭いんですが、そこそこ高低差はありそうですね。

隅っこの方に登れるところがあったり・・・スペースシャトルのある程度の所は乗れるようです。

 

山に通路があったりと、狭いなりに色々出来そう・・・な気がするw

私はまだ演習のみなので実際に戦ってはいないのですが、演習でうろうろした感じ楽しそうです。

まさかこんなに本拠地が近いとは・・・拠点って前線から離れているところが多いので拠点爆破に行くと味方に数的不利を長い間強いてしまうことから悪手になりやすいと思いますが、この近さなら爆破あり気な戦略も出てきそうです。(爆破が嫌いと言う人にとっては厄介化もw)

あ、そうそう真ん中のロケット壊せますヾ(゚ω゚)ノ”デストロイヤー

クラン戦スケジュール

 

開催日 開催時間 ルール COST制限 MAP 参加人数
2020/03/07(土) 21:00~22:59 シャッフルターゲット 450 墜落跡地 6vs6
2020/03/15(日) 13:00~14:59 シンプルバトル 350 無人都市 4vs4

 

以上です。それでは良いバトオペ2ライフをー!

 

2 COMMENTS

UN

YJさん、こんばんは。

念願の新MAPが来ました!私はまだ全然触っていないのですが、なんと高コストの一部機体は攻撃だけで拠点を割ることが出来ます。
時間は機体やカスパによって変わってきますが、500コスト陸戦FAガンダム1機だけで2分で破壊出来ました…。これがどう戦術に影響を与えるかはわかりませんが、高コストベーシックですと拠点のHPにも注意をする必要が出てきそうです。

あと最近の生放送でよく聞くバトオペのガチャシステムについて、ご存じだとは思いますが書き込ませていただきます。
ガチャですが、星3だろうが星2だろうがピックアップされているものは排出率が3%になっています。ですのでピックアップ機体、物資を狙う場合はこの3%を引き当てなければなりません。
複数の機体、武器がピックアップ対象になっている場合は3%の中で分けられる形になります。
ちなみにですが今回のガチャは
ピックアップ(マラサイ)=3%(2種類)LV違い含むので各1.5%
星3=4%(92種類)
星2=28%(194種類)
星1=65%(85種類)
となっています。ピックアップ以外の機体、武器を狙うときは文字通りの沼に手を突っ込むことになりますので悪夢を見る可能性が高いです。(某ガッシャなどなど
個人的にガチャでの集金システムがいいとは思いませんが、日本のソシャゲ界隈がこの手の集金が当たり前のようになっている為変更される可能性は低いと思います。
(ゲームによっては被っても救済措置がないものもあるので尚たちが悪いです…。

ガチャはパチンコと同じギャンブルです。決してご無理なさらないようお気をつけくださいませ。

最後に今更ですが年始の百式のステップアップガチャですが最後の3分の1のおまけ以外ピックアップすらされていない正真正銘の闇ガチャでした。ですので、節目に来る特別なステップアップガチャを引く際は抽選確立を確認してからチャレンジすることをお勧めします。

今回は本当に長文になってしまい、申し訳ございません。それでは失礼致します。

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yj

ピックアップはもう少しUPしててもよいなぁって思いますねぇw
コメントすごい遅くてすみません。いつもためになる内容ありがとうございますヾ(゚ω゚)ノ 

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