【バトオペ2】2020/03/05 アップデート情報について(まとめ記事)

どうもYJです。

バトオペ2の3/5アップデート情報です。

1.抽選配給の更新(追加)

2.リサチケ交換、DP交換のMS追加

3.クラン戦のスケジュール

今回はガチャやリサチケの小規模アップデートです。

新機体1機目:デザートゲルググのLv1~2(コスト450~500)

出典:公式HP

おっおっ・・・デザートゲルググ?

「ゲルググで倒せない敵はないんだ!」

_(:3 」∠)_現状ゲルググにはやさしくないバトオペ2でどのように光るのか・・・

それではまずは説明から。

デザートゲルググ

一年戦争末期にゲルググをベースに開発したジオン公国軍の局地戦用モビルスーツ。資料によっては「ディザート・ゲルググ」と表記される場合もある。

砂関節部のシーリングに加え、冷却機構や脚部スラスターの改良など地上、特に砂漠地帯での運用に適した改修が施されている。また、砂漠では砂中に潜航して行動する事も考慮されており、バックパックには潜航用スコープが追加されており、ゲリラ戦や隠密行動を得意とする。

一年戦争では極少数機がアフリカ戦線で運用されたが、その実働数は極めて少なかったとされている。

出典:wikipedia

ユニコーンでぴろっと出ていましたね。多分

というくらいの印象・・・です。すみません。

機体性能

コストはLv1が450Lv2が500の強襲機です。

なんか勝手なイメージで支援だと思っていたら強襲でした。

最近急ピッチで450~500の強襲機が増産されている気がする。。。気がするだけ?

最近注目だったストライカーカスタムと境遇(コスト)は一緒ですね。

デザートゲルググは射撃寄りのステータスですね。

それでは武器です。

武器構成

メイン武器1 Dゲルググ用ビームライフル
MMP-80マシンガン[GN]
メイン武器2 ビームナギナタ
サブ武器1 シュツルムファウスト
サブ武器2 アームドバスター

メイン武器1

気づきました?

「ゲルググ専用ビームライフル」じゃなくて「Dゲルググ専用ビームライフル」なんですよ・・・w

いやあれほど専用武器を増やすなと・・・ギギギ

性能は違いますけどね。威力はノーマルゲルググビームライフルは2000、こっちは1500。

そのかわり連射性能が上がっています。

ヒート率は55で、ノーマルよりも下がっていますが、3発でオーバーヒートします。

チャージすればよろけを取ることが可能。ただノーマルの連射3発ではよろけない。残念。

支援機へのダメージソースとしては優秀かなと思うけど、チャージに5秒ほどかかるのでちょっときついかな。

メイン武器2(格闘武器)

高機動型ゲルググなどが持っているものと同じです。

サブ武器1

普通のシュツルムファウストです。

サブ武器2

今回の肝はコイツですね。

絶対正義の強よろけ武器です。

ビームライフル(チャージ)→アームドバスター→格闘というコンボが可能で、結構な距離から詰めて格闘攻撃につなげられそうです。

コレが強みですね。これを喰らった支援機はたまったものじゃないです。

弱点はリロードが長いことですが、シュツルムファウストもあるのでがんばれそう(な気がする)

 

スキル

それではスキルです。

スキル名 Lv 内容
高性能バランサー 1 ジャンプ&回避行動の着地後の硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。
廃熱効率適正化 1 高速移動とジャンプを使用した時、スラスターの初期消費量を 10% 軽減する。
格闘連撃制御 1 格闘攻撃を最大2回まで連続で使用可能。連撃時にはダメージが減衰する。
脚部特殊緩衝材 1 脚部へダメージを受けた際、機体HPへのダメージと脚部HPへの負荷を10%軽減する。
脚部ショックアブソーバー 3 着地時の脚部負荷を軽減。ジャンプ後30%、回避行動後15%脚部負荷発生後の回復速度を1%上昇。
クイックブースト 3 ジャンプ時の溜め時間を30%短縮。
空中制御プログラム 1 ジャンプ中に追加行動が可能になる。
マニューバーアーマー 1 ブースト移動中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。
高性能スコープ 1 高性能のスコープが使用可能。倍率4倍までの調整が可能。
ステルス 1 非攻撃時、敵のレーダーに捕捉される範囲を100mに減退させる。

バランスが良いと思いますが、強襲機として強制噴射装置が欲しかったところですね。

高コストのステルス機が増えました。

現状(2020/03)でアンチステルスを持っている高コストはいない少ないのでこの点は有利ですね。

まとめ

少し遠めからビームライフル→アームドバスター→格闘というコンボを叩き込んで支援機を沈めていく。距離によるとは思いますが、ステルス機であるので近づくのも比較的容易なのでコンボが必中になる可能性が高く、このことについては強いと思います。

シュツルムファウストも持っていることから3つのよろけ武器を持っていることになる。

ただ、アームドバスターは1発で長時間のリロードが必要で、シュツルムファウストも同様に1発で長いリロードが入る。ビームライフルのチャージも5秒と長いのでこのテンポ感が高コストで響くような気がします。

同コストにはストライカーカスタムがいて運用方法がまるで違いますが、あえて強襲機として比べると圧倒的にあっちの方が強いと思う。(もちろん格闘重視なストライカーカスタムとの比較は好みによって違いますが、私は格闘好きなのであっち寄りです)

ただ、レアリティ★2のMSなのでいずれ難なく手に入れられそうということで無理に回さなくても良いのかなぁと思います。

他の追加/除外

その他の抽選配給追加/除外の情報です。

追加

リックドムⅡ Lv3(コスト450)

量産型ガンキャノン Lv4(コスト450)

・・・もはや使われる可能性がないと思うのですが・・・wあるのかな・・・?

除外

ガンダム4号機 Lv1(コスト450)

ガンダム5号機 Lv1(コスト450)

リサチケ交換にLv2が来て、Lv1がいなくなりました٩(′д‵)۶サヨナラ

リサチケ交換/DP交換にMS追加

リサチケ交換所追加

ガンダム4号機 Lv2(コスト500)

ガンダム5号機 Lv2(コスト500)

良400強襲機のジーラインライトアーマーがリサチケ落ち。持っていないなら是非。

クラン戦スケジュール

クランマッチ中にネットワークが不安になることからサーバーの強化をするとのことで、3月クラン戦については中止とのこと。

4月再開予定とのことです。

 

以上です。それでは良いバトオペ2ライフをー!

 

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