【バトオペ2】2020/03/19 アップデート情報について(まとめ記事)

どうもYJです。

バトオペ2の3/19アップデート情報です。

1.抽選配給の更新(追加)

2.リサチケ交換、DP交換のMS追加

3.機体調整

さあ今回はいよいよ機体調整が入ります!コレがメインかな?

とりあえずまずは新機体から!マスコットの追加です!

抽選配給の更新(追加)

新機体1機目:アッグガイのLv1~3(コスト250~350)

出典:公式HP

ついに登場アッグガイ!

アッグガイ

アッガイの試作段階から派生した機体で、ジャブロー攻略用の水陸両様MSの一つ[3]。同様にアッガイから派生したジュアッグよりも後発で分岐したため、より一般的なMSに近い機体である[12][注 6]。アッガイよりもセンサー性能が強化されると推察され、複眼型を採用する[4]。ジャブロー攻略戦における接近戦を主任務としており、運動性が高いほか、装甲も厚くなっている。尚、防水機構は有しているが湿地戦タイプと呼べる機体である[12]。

出典:wikipedia

ふぁー!!!一部(多分)のマニアにはたまらない機体がきました!

バトオペ2にマスコット追加です!

機体性能

コストはLv1が250Lv2が300、Lv3が350の強襲機です。

Lv3・・・だと・・?登場したてでLv3まで出ているとはw

そして強襲機ですね。

鞭でぶるんぶるんな感じでしょうか。

同レベル強襲、同マスコットのアッガイと比較してみましょう。

アッガイさんはLv2です。

アッガイは射撃寄り、アッグガイは格闘寄りですね。

それでは武器です。

武器構成

メイン武器1 大口径頭部バルカン×2
メイン武器2 連装ヒートロッド
サブ武器1 ヒートロッド[斉射]

メイン武器1

唯一の射撃武器です。

弾数はしこたま多いです。

よろけには56発・・・2発同時に撃つので56連射です。

メイン武器2(格闘武器)

格闘武器としての鞭です。

範囲は鞭ので広いです!

ただ、グフのヒートロッドと違って、根本の方にも判定あるので安心!近くで振っても当たります

N格闘は上から振り下ろし、横格闘は鞭を横に振る、下格闘は振り下ろし2段です。

2段目の補正値が例のごとく高いです。2.5倍?(未確定)

サブ武器1

 

せ、斉射・・・???

・・・

みょいーん

・・・

簡単に3行でまとめると。

  • まっすぐにしか出ない
  • 強よろけ
  • 飛距離は出る

・・・さあ次はスキルや!

スキル

それではスキルです。

スキル名 Lv 内容
高性能バランサー ジャンプ&回避行動の着地後の硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。
マニューバーアーマー ブースト移動中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。
耐爆機構 MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。
頭部特殊緩衝材 頭部へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージと頭部HPへの負荷を15%軽減する
緊急回避制御 回避行動ボタンを2度押すことで、緊急回避が可能となる。
高性能レーダー 強化されたレーダー性能。有効範囲が300mから350mへ拡張する。
ステルス 非攻撃時、敵のレーダーに捕捉される範囲を100mに減退させる。
格闘連撃制御 格闘攻撃を最大2回まで連続で使用可能。連撃時にはダメージが減衰する。

あら、結構強襲として粒ぞろい!

マニューバーアーマー、緊急回避、格闘連撃、ステルス!

コスト250(Lv1)でこれは破格!

 

まとめ

よろけからの格闘が好きな私としては中々つらそうな機体というイメージで、バルカンでよろけが取りにくいのでマニューバーを活かした直当てメインで動くことになると思う。

直当てはマニューバーアーマーもあるし、格闘範囲も広いのでやりやすいとは思う。そしてステルスを持っているので上手くまぎれることができれば突然格闘をぶち当ててから、ヒートロッド[斉射]で大よろけ、そして格闘連撃という支援機殺しの攻撃ができそう。

Lv1(コスト250)では現状中々面白い動きができそうな気がする。・・・ですが、Lv2~3(コスト300~350)は中々厳しい戦いになりそう。

理由はコスト250では現状マニューバーアーマーを即殺せるのがデザートジムの強よろけ攻撃しかないから。コスト300~350帯にはマニューバー殺しのショットガンを持つイフリート、2発よろけの対空砲弾を持つザクⅡ後期型、支援機にもザクⅠスナイパー、デザートジム、強襲にはショットガンを持つイフリートDSがいる。この子たちと対峙したときはとても分が悪くなる。

「強襲機」としてイフリートDSが圧倒的に優良機体であるため、狙うならLv1のコスト250が良いかなという印象。

イフリートDSを持っているならばあえて回さなくても良いでしょう。

・・・

ただカワイイです。

他の追加/除外

その他の抽選配給追加/除外の情報です。

追加

陸戦型ゲルググ(VD) Lv3(コスト500)

ジムスナイパー[WD隊仕様] Lv3(コスト500)

コスト500帯では使わないかなぁ_(:3 」∠)_

除外

アッガイ Lv4(コスト350)

ああ・・・アッガイたんがぁぁぁぁ!

サチケ交換/DP交換にMS追加

リサチケ交換所追加

陸戦強襲型ガンタンク Lv2(コスト450)

ジーラインライトアーマー Lv2(コスト450)

ズゴックE Lv3(コスト500)

ジーラインライトアーマーは良い機体です!

コスト450帯の強襲としては一番好きな機体です。持っていないのであればおすすめ。

DP交換所追加

ガンダムピクシー Lv3(コスト500)

ドム高速実験型 Lv1(コスト350)

おお高ドムがDP落ちしました。

粒ぞろいのコスト350強襲の中でも十分渡り合える子です。

何と言っても2種類のよろけ武器、そして高威力で一撃転倒のヒートランサー

スキルもマニューバーアーマーと強制噴射装置Lv2を持っていて柔軟に動くことができる。

コスト350強襲はBD1が一番好きですが、2番目にこの子ですね。持っていないならおすすめです。

機体調整

先日、運営便りにあったユニットの調整が来ました。

強襲の強化は知っていたのですが、さらっとナーフ(弱体化)もありました。それでは見ていきましょう。

ガンダムMk-2

強化前 強化後
機体性能 格闘補正 35 30 (※他Lvも併せて調整)

ユーザーがうるさいので気持ち弱体化されたようです。

まだまだ強いでしょう。多分何も変わらないと思いますが、僕は賛成。

安易にナーフしてしまうと今後調整も難しくなるでしょうし、他で調整する方が良いと思います。

リックディアス

強化前 強化後
機体性能 射撃補正 37 34

ガンダムMk-2と同じく強機体のリックディアスも調整。

ガンダムMk-2よりもマイルドな弱体化です。

陸戦型ゲルググ(VD)

強化前 強化後
機体性能 LV1機体スキル「脚部特殊緩衝材LV1」 付与
機体性能 Lv2機体 スラスター 55 60
機体性能 Lv2機体 スキル「脚部特殊緩衝材Lv2」 付与

汎用では唯一の強化。

脚部特殊緩衝材はキャクブガーに直結する良スキルなのでこれは中々良い追加です。

アッガイ

強化前 強化後
機体性能 HP 8500 11000 (※他Lvも併せて調整)
機体性能 スラスター 50 55
機体性能 スキル「頭部特殊緩衝材」 Lv1付与
機体性能 左右、後退移動 上昇
機体性能 格闘攻撃同士の衝突判定 上昇
射撃主兵装 大口径頭部バルカン×4 よろけ蓄積値 上昇
射撃主兵装 大口径頭部バルカン×4 射撃時のブレ 軽減
副兵装 腕部6連装ミサイルランチャー 連射速度 上昇
副兵装 腕部6連装ミサイルランチャー 兵装使用後の硬直時間 軽減

皆のアイドルアッガイたん・・・9つもの項目が強化されます。

アーマー、機動力、武器・・・良調整!使ってみて変わったと実感できるくらいだと思います。

これも生放送のカスマでそこそこアッガイ乗ってたから気づくのか?w

まぁまた生放送で縛りプレイしてみよう!

 

イフリート改

強化前 強化後
機体性能 Lv4機体 HP 16250 17500 
機体性能 LV4機体 スラスター 40 45
機体性能 LV4機体 スキル「マニューバーアーマー」 Lv1 Lv2
機体性能 LV4機体 スキル「強制噴射装置」 Lv1 Lv2

Lv4と言うのがみそですね。魔のコスト500。

マニューバーLv2と強制噴射Lv2の付与、スラスター値上昇で前よりも敵に接近しやすくなったのは間違いないので、中々食い込んでいけそう。

 

ガンダム5号機

強化前 強化後
機体性能 HP 14500 15500 
副兵装 ジャイアントガトリング Lv2威力 131 150(併せてLv3も上昇)
副兵装 ジャイアントガトリング 兵装使用後の硬直時間 軽減

最近よく乗っている機体ですが、硬直時間は明らかに変わっていました。

すっと動けるようになってます。まぁ、ブーストかけるとあまり変わらないのかな?という感じだと思います。

 

ギャン

強化前 強化後
機体性能 Lv3機体遠距離パーツスロット
機体性能 スキル「高性能AMBAC」 Lv1付与
機体性能 地上後退時の移動速度 上昇
機体性能 高速移動時の速度 上昇
機体性能 旋回速度 上昇
機体性能 左右、下格闘の補正 上昇
格闘主兵装 ギャン用ビームサーベル 切り替え時間 短縮
副兵装 ハイドボンブ 射程 100 200
副兵装 ハイドボンブ 弾速 上昇

圧倒的ではないか・・・我がギャンの上昇幅は・・・

ギャンは毎週乗っている・・・僕が一番乗っているんだ!

明らかに動き良くなっています。

ちなみに私はフィールドモーターLv3を付けているんですね。理由は旋回が足りなかったので。

ギャンの格闘はほぼ正面。N格闘は若干左に判定がありますが他の格闘攻撃と比べたら明らかに範囲は狭いです。なので旋回を上げて対応力を上げているんですね。

今回旋回速度が上がったんですけど、前の感覚で横回りしようとすると明らかに回っている円が小さい。

演習なのでまだ確信はできないのですが、明らかに初撃のアプローチが違う気がします

とりあえず旋回速度だけでも大きな違いを感じました。

 

あとハイドボンブ! すごい速くなってます! でも遅いです!

どっちやねん。

前よりあきらかに速くなってるけど、バズーカとかのよろけ武器と比較してはいけない速度という感じでしょうかw

射程も倍に延びたので前よりかはマシでしょうね。

 

ギャンはギャン8体の縛りプレイばっかりですが、とりあえず強化されたこの状態で他機体の中で使って試してみたいですね。

グフカスタム

強化前 強化後
機体性能 Lv4機体 耐実弾補正 16 25(併せてLV5も上昇)
機体性能 Lv4機体 耐ビーム補正 14 20(併せてLV5も上昇)
機体性能 Lv4機体 スピード 130 135(併せてLV5も上昇)
機体性能 Lv4機体 中距離パーツスロット 13 16(併せてLV5も上昇)
機体性能 Lv4機体 遠距離パーツスロット 8(併せてLV5も上昇)
機体性能 Lv4以降機体 スキル「マニューバーアーマー」 Lv1 Lv2
機体性能 Lv4以降機体 スキル「スラスター出力強化」 Lv2付与
機体性能 旋回速度 上昇

Lv4・・・・コスト500・・・

いやきついでしょw

即よろけ武器かヒートロッドの横振りくらい付けてあげないと非常に厳しいと思います。

ばっさり。

フルアーマーガンダム【TB】

強化前 強化後
機体性能 HP 16 25(併せて他LVも増加)
機体性能 近距離パーツスロット 8(併せて他LVも増加)
機体性能 スキル 「マニューバーアーマー」 Lv1 Lv2
機体性能 スキル 「強制噴射装置」 Lv1 Lv2
格闘攻撃同士の衝突範囲 上昇
下格闘攻撃の補正 上昇
格闘攻撃の連撃補正 上昇
射撃主兵装 2連奏ビームライフル【TB】 ヒート率 40 37
射撃主兵装 2連奏ビームライフル【TB】 弾速 上昇
射撃主兵装 2連奏ビームライフル【TB】 切り替え時間 短縮
副兵装 左腕5連装ロケットランチャー 弾速 上昇
副兵装 左腕5連装ロケットランチャー 使用後の短縮時間 上昇
副兵装 左腕5連装ロケットランチャー 切り替え時間 短縮
副兵装 6連装ミサイルポッド よろけ蓄積値 上昇
副兵装 6連装ミサイルポッド 連射速度 上昇
副兵装 6連装ミサイルポッド 切り替え時間 短縮
副兵装 ミサイルベイ 威力 150 250
副兵装 ミサイルベイ 射程 200 450
副兵装 ミサイルベイ 弾のブレ 軽減
副兵装 大型ビーム砲 弾速 上昇
副兵装 大型ビーム砲 使用後の硬直時間 軽減
副兵装 大型ビーム砲 切り替え時間 短縮

22つ!!

どんだけだめだったのw

実は・・・

 

使ったことないのですよねwww

なので体感比較はできないのですが、見る限り別物にしたかったのかな?という印象w

見る限り強くなってそう!

以上!すみません!

ブルーディスティニー2号機

強化前 強化後
機体性能 Lv3機体 HP 14000 15000(併せてLV4も上昇)
機体性能 Lv3機体 格闘補正 36 43(併せてLV4も上昇)
機体性能 Lv3機体 スラスター 45 50
機体性能 Lv3以降スキル 「マニューバーアーマー」 Lv1 Lv2

 コスト500です。

イフリート改と似てますが射撃がある分、強制噴射装置Lv2が付与されなかった感じなのですかね。

 

プロトタイプガンダム

強化前 強化後
機体性能 Lv4機体 HP 18250 18500
機体性能 Lv4機体 耐実弾補正 18 22
機体性能 Lv4機体 耐ビーム補正 16 20
機体性能 Lv4機体 耐格闘補正 20 24
機体性能 Lv4機体 スラスター 55 60
機体性能 Lv4機体 スキル「マニューバーアーマー」 Lv1 Lv2
機体性能 Lv4機体 スキル「スラスター出力強化」 Lv1付与

新スキル「スラスター出力強化」が追加されました。Lv1は速度+5です。若干ですが増えている感じですね。

ただの数値上げではなく、スキル化したのかは謎ですが・・・今後カスタムパーツみたいに付与できるようになるのか?

とりあえずLv4ということは例のごとくコスト500です。

 

G-3ガンダム

 

強化前 強化後
機体性能 Lv2機体 HP 14750 15750
機体性能 Lv2機体 耐実弾補正 17 18
機体性能 Lv2機体 耐ビーム補正
機体性能 機体スキル「緊急回避制御」 Lv1付与
副兵装 Lv2ビームライフル 威力 1260 1360
副兵装 ビームライフル 収束時間  短縮
副兵装 ビームライフル 収束射撃時のヒート率 軽減
副兵装 ビームライフル よろけ蓄積値
上昇

今ではすっかり影の薄い子G-3ですが、ついに緊急回避が付与されました。Lv1から付与されていますw安心。

そして副兵装のビームライフルの強化が良さそうです。

とは言っても収束射撃時のヒート率は90%くらいはあるので、逆に今までどんなんだったの?と言う感じでしたねw

よろけ蓄積値は通常射撃3発でよろけるようになっています。ただ、連射速度的にはすごい早いわけではないのですが。

Lv1でも恩恵は受けているのでLv1で使ってみようかなと思います。

動画化!動画化!

 

どうだったですか?

私はギャン、アッガイ、G-3が良い調整な感じでした。フルアーマーガンダム【TB】はこの機に使ってみようと思ったので使ってみます_(:3 」∠)_

 

 

以上です。それでは良いバトオペ2ライフをー!

 

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