【バトオペ2】2020/04/02 アップデート情報について(まとめ記事)

どうもYJです。

バトオペ2の4/2アップデート情報です。

1.抽選配給の更新(追加)

2.リサチケ交換、DP交換のMS追加

3.MSの調整

4.春のバトオペ祭り2

今回は2機目の可変型MSとリサチケ落ちした強MS、そして先週から引き続いて実施しているイベントの再掲です。

抽選配給の更新(追加)

新機体1機目:ギャプラン のLv1~2(コスト550~600)

出典:公式HP

遂に来ました!

私の予想はアッシマーかギャプラン・・・当たった!(ダカラナニ)

変形MS第二弾はギャプランです。

飛ぶ姿は「槍」

最初の登場はティターンズの強化人間のロザミアが乗っていた機体です。

ギャプラン

アッシマーに続く、地球連邦軍の可変MA。アッシマーの武装はビーム・ライフル一丁のみと火力に乏しいことからその充実が求められ、本機はアッシマーを上回る火力と運動性を誇る[8]。本来は宇宙用として開発された機体であり[5](一方で、宇宙用は大気圏内用のあとに開発されたとする資料もある[8])、そのため大気圏内での飛行時間は短く[5]、機体形状による飛行特性もアッシマーに劣る[8]。ただし、大気圏内での本機は高々度迎撃用であり、専用のブースターにより成層圏まで到達したあとはなかば自由落下の状態で戦闘をおこなうため、さほど問題にはならない[8]。大気圏内用の推進システムは熱核ジェット、宇宙用は熱核ロケットを搭載する[8]。

開発はオークランド・ニュータイプ研究所による(型式番号の頭の “O” はオークランドの略)[9]。機体構造には変形機構を組み込んだムーバブルフレームを採用しており、ガンダリウムγとマグネット・コーティングにより1秒以内の変形を実現している[8]。MA形態ではすべてのスラスターが後方を向くため、爆発的な加速性能を誇る[9]。さらに両腕部のムーバブル・シールド・バインダーにより、機体の向きを変えることなく急上昇・急降下が可能であるが、それゆえ急激な方向転換にパイロットが耐えられず、テスト・フライトを含めた機体の改良は、耐G仕様の強化人間を擁するオーガスタ・ニュータイプ研究所に移管されている[2](そのため、オークランドとオーガスタ両研究所の共同開発ともいわれる[10])。のちにこの欠点は改良され[11]、一般兵士でも搭乗可能な機体が生産されている[12]。

コックピットは腹部にあるが、MA形態では後頭部のサブ・コックピット・ハッチから乗降する[9]。また、着艦時などにはMA形態から脚を出した「ガウォーク形態」をとることも可能[13]。

出典:wikipedia

えっ・・・? ガウォーク形態になれるの?

もうそれはマクロスですね。

機動戦士マクロスオンラインが始まる・・・っていってもバトオペ2のギャプランはガウォーク形態にはなれません。あくまで人型と飛行機型のみです。

 

それでは性能にいってみましょう。

機体性能

Lvは1のコストは550、Lv2はコスト600す。

参照画像はLv1です。

先週(3/26)に実装されたZガンダムはコスト600なので、550での変形ができるMSは初です。

移動方法はホバーで、Zガンダムと同じようにタッチパッドを押すことで変形ができるようになります。

射撃よりな補正値で、高機動ですね。初期値でスラスター80とか初なのでは・・・?

 

それでは武器です。

武器構成

メイン武器1 ギャプラン用ビームライフル
メイン武器2 ギャプラン用ビームサーベル×2
サブ武器1 ギャプラン用ビームライフル×2

機体の形状から予想はできていましたが、高コスト機なのに何と武器は3つのみです。

メイン武器1

即よろけのビームライフルです。

威力はZガンダムのビームライフル(Lv1)と同じですが、向こうは弾数管理、こっちはヒート率管理です。

ヒート率管理なので連射は弾数管理のビームよりも早いですが、撃てるようになってからすぐに撃つとオーバーヒートしますので、緊急時以外にはオーバーヒートしないところまで待たなければなりません。

そういう意味では個人的には使いにくいですね。

メイン武器2(格闘武器)

二刀流ですね。下格は2段で少し癖があります

二刀を開いて振る1段目、そして二刀を上から振り下ろす2段目。

串刺しするような動きで、ぶっちゃけそんなん喰らったら死にますわーなトドメ系なムーブですw

場合によっては2段目をスカしてしまう可能性あり。

サブ武器1

 

2種類の攻撃があります。

1つ目はチャージして1発撃つ攻撃。これはよろけが付きます。

2つ目はノンチャージ状態で6発まで自動で撃ちます撃っている最中にオーバーヒートしたらその時点で停止します。

6発フルヒットでよろけを取ることができます。

通常のギャプラン用ビームライフルでよろけさせてから、こっちでフルヒットするだけで結構ダメージがえげつないです。

スキル

それではスキルです。

スキル名 Lv 内容
緊急回避制御 回避行動ボタンを2度押すことで、緊急回避が可能となる。
腕部バインダー特殊緩衝材 腕部バインダーへ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを30%軽減する。
空中制御プログラム ジャンプ中に高速移動による追加行動が可能になる。
高性能バランサー ジャンプ&回避行動の着地後の硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。
高性能AMBAC 宇宙において、ブースト終了時の動作をキャンセルし、巡航移動に変遷する。
強制噴射装置 回避行動の着地動作を高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
格闘連撃制御 格闘攻撃を最大2回まで連続で使用可能。連撃時にはダメージが減衰する。
背部特殊緩衝材 背部へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージと背部HPへの負荷を15%軽減する。
変形(飛行) 変形能力をもつMSは、タッチパッドを押すことで、変形を行える。
マニューバーアーマー ブースト移動中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減。拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に生じるよろけの発生を軽減。ダメージを10%軽減。
耐爆機構 MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。
攻撃姿勢制御 格闘攻撃中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。

強襲機として欲しいスキルはほとんど持っている感じです。あとは格闘連撃Lv2くらいかな?

 

まとめ

さあどうなる?高コストの強襲機です。

機動力は高いし、サブ武器のビームライフル×2チャージ(よろけ)→ビームライフル(よろけ)で結構な距離から詰めることができそう

気になるところは機体の大きさですね。気になる・・・というかどちらに転がるかわからない部分があります。

それは背中から上に生えているでっぱりと腕にある両翼にも当たり判定がある・・・それだけ聞くと圧倒的に不利なのですが、スキルで腕部バインダー特殊緩衝材で腕の部分にあたれば30%カット、背中から生えているやつは背部特殊緩衝材で20%カットになるので結構なカットになるんですよね。そしてマニューバーアーマーLv2もあるのでブースト移動中だと更にカットになるのかな?

出会った状態が割と近距離の場合なら良いのですが、遠い状態だとそのヒットボックスの大きさが仇となる・・・と言うような感じなのでしょうか。

まぁ個人的な予想ですが、射撃も良いし、ごり押しできるスキルがある、そして高機動なのでいけるんじゃないかなと思います。このダメージカットが結構嫌な感じに働くと思いますね。

ああ、あとZガンダムの特攻攻撃はユニーク攻撃だと思ったら、ギャプランにもありました。・・・と言うことは変形(飛行)にはついているかもしれませんねw

飛行状態で何かにぶつかったら普通は落t・・・おっと誰かが来たようだ・・・。

他の追加/除外

その他の抽選配給追加/除外の情報です。

追加

ガーベラテトラ Lv2(コスト600)

ザメル Lv3(コスト600)

既存機体からコスト600が追加されました。

今回追加されたこの2体は機体強化されています。(後述)

除外

デザートジム Lv3(コスト350)

リサチケ交換/DP交換にMS追加

リサチケ交換所追加

ガンダム試作2号機 [BB仕様] Lv1(コスト550)

サイコミュ高機動試験機 Lv1(コスト400)

ザク強行偵察型 Lv1~3(コスト200~300)

ジーラインスタンダードアーマー Lv1(コスト400) 

サイサリスがリサチケ落ちしました。必要な枚数は325枚です。

即交換しちゃいましたてへ。

あとは私もよく使うジーラインスタンダードアーマーLv1がリサチケ落ちです。

リサチケに余裕があればどうぞという感じですね。

DP交換所追加

ドムバラッジ Lv2(コスト450)

機体調整

今回リサチケ落ちした2機に調整が入っています。

ガーベラテトラは肝となるビームマシンガンにメスが入ったことで中々使い勝手が向上しているように見えます。

ザメルは・・・使ったことないのでわかりません(きっぱり)。

ガーベラテトラ

強化前 強化後
機体性能 後退時の移動速度 上昇
Gテトラ用ビームマシンガン 射程 300 350
Gテトラ用ビームマシンガン 収束射撃時の射程 上昇
Gテトラ用ビームマシンガン 収束射撃時のヒート率 軽減(75~80%くらい?)
Gテトラ用ビームマシンガン 通常/収束射撃時のよろけ蓄積値 上昇
Gテトラ用ビームマシンガン 兵装使用後の再使用時間 短縮

ザメル

強化前 強化後
機体性能 機体HP 17000 19000
副兵装 680㎜キャノン[type3] 450 550

春のバトオペ祭り2(継続)

2020/3/26 14:00~2020/4/23 13:59の間で以下イベントが開催されています。

  • 毎週10連ガチャ無料(4週)
  • 期間限定任務発令
  • 新兵&復帰兵歓迎キャンペーン
  • スペシャルSTEPUPガチャ開催
  • 新兵専用抽選配給のラインナップ更新

この中で2つ(赤字)をピックアップします。

毎週10連ガチャ無料は4週間10連が無料で回せるので忘れずにやりましょう!

期間限定任務が発令しました!9つのミッションがあり、それぞれ報酬があるので少しずつやっていきましょう。

目玉のガンタンクⅡはもちろんのこと、個人的には上から3つ目のカラーパターンは取得しておくべきだと思います

まぁ期間もあるのでのんびりでも良いので取っておきましょうーヾ(゚ω゚)ノ”

 

それではよいバトオペ2ライフを!

 

4 COMMENTS

UN

YJさん、こんばんわ

ギャプランガチャお疲れさまでした。Zガンダム&星3MS色々おめでとうございます。
環八ラック装備以外の動画化楽しみにお待ちしておりますw

生放送にて触っていたガンダムハンマー装備、個人的にはバズNでよろけセルフ上書きを狙う運用で使っていました。
ハンマー装備は味方と連携できるといい感じに押すことが出来るのですがリキャストの回転率の悪さからソロだとお察し性能に落ち着いてしまうのが難点です…。
下格は爆発力があるものの硬直の長さ、味方に当たりやすい、最速硬直解除には緊急回避を使わなければいけないのですごく使いどころに悩みますw

ではでは良いハンマーライフをw

返信する
yj

Ez-8(WR)の動画は作らなくても良いのですねw お気遣いあざますw ハンマーはUNさんのおっしゃる通りですねぇ。うまくはまれば強よろけで良さそうですが、ちょっと小難しそうですねぇ・・・。

返信する
UN

環八WRは私も400を持っているのですが使っていると涙が出そうなので遠慮しておきましたw

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です