【バトオペ2】2020/04/16 アップデート情報について(まとめ記事)

どうもYJです。

バトオペ2の4/16アップデート情報です。

1.抽選配給の更新(追加)

2.リサチケ交換、DP交換のMS追加

3.特別なSTEPUPガチャ

4.春のバトオペ祭り2(再掲)

今回は新機体追加となんか色々なガチャが来ています。

抽選配給の更新(追加)

新機体1機目:ディジェ のLv1~2(コスト550~600)

出典:公式HP

そろそろ来たらいいなーって思ってたディジェが来ました!

ディジェ

テレビ版『機動戦士Ζガンダム』に登場。反地球連邦組織「カラバ」のメカニック・チームが[58]独自に開発した機体[59]。

当時のカラバの工業力を総動員し[60]、またエゥーゴによる技術提供も受けて完成させている[61]。ジャブロー降下作戦で地球に降り、ガルダ級輸送機「アウドムラ」に残されたリック・ディアスを設計のベースとしているが[59]、のちにアムロ・レイが搭乗する試作1号機[62]は同機のムーバブルフレームを用い[59]、ネモのアビオニクスなども流用することで[60]短期間での開発に成功している[59]。設計は旧ジオン系の技術者が担当しており、そのためか外観はゲルググに類似している[59]。機体本体は地上での運用に対応した設計になっており[63]、ジェネレーターは地上用に調整され[63]、機体の軽量化や冷却機能の強化が施されている[60]。総合的にも、ネモを上回るスペックを達成している[60]。

実質的にアムロ専用のカスタムメイド機であり、一般兵が乗りこなすのは難しいとされるが[64]、わずかな仕様変更をおこない追加生産された機体が熟練パイロットに配備されている[65][注 19]。

出典:wikipedia

地球に降下している時、クワトロ大尉にリックディアスを置いていって欲しいと頼んだがお断りされました。・・・が敵の襲来のおかげ(?)でリックディアスが地球に置いていかれました。

それの設計を勝手にパクってできたやつですww

アムロの登場機となるMSとしては一番らしくない・・・というかガンダムというイメージから遠い機体です。

ディジェはガンダムNT(ナラティブ)でもかっこいい戦闘を見せてくれた機体で結構人気あるのかな?

私は好きです。

 

それでは性能にいってみましょう。

機体性能

Lvは1のコストは550、Lv2はコスト600す。

参照画像はLv2です。

バランス良く振り分けられているように見えます。

コスト600汎用機・・・Zガンダムと比べて見ましょう。

あまり変わらないですね。

まぁ若干ディジェが格闘寄りでZガンダムが射撃寄りなんですかね?

意外だったのがスピードがディジェの方が高かったこと。

なんの影響かはわからないですがディジェに強機体というイメージがわかないんですよねぇ・・・wなんでだろうw

 

それでは武器です。

武器構成

メイン武器1 百式用ビームライフル
メイン武器2 ディジェ用ビームナギナタ
サブ武器1 頭部バルカン[改修型]
サブ武器2 クレイバズーカ[散弾]

・・・ディジェ用・・・ビームナギナタ・・・そうですか・・そうですか・・・これも専用武器になるんですね・・・。

メイン武器1

百式が持っている即よろけのビームライフルです。

残弾管理で使いやすいですが、リロードに13秒程かかるのでリロード管理が必要ですね。

メイン武器2(格闘武器)

強い・・・気がする。

普通のビームナギナタ(Lv2)を確認してみたら2100だったので結構な強さUPしてますね。

もう一つ通常のナギナタと違う点がありました。

それは下格の方向です。

 

下格の違い

通常ナギナタ下格:左上から右下に斬り下げ

ディジェ下格:右上から左下に斬り下げ

ちなみにN格闘は左下から右上に斬り上げで2つとも同じです。

コレがどういうことを意味するかわかりますか?

ゲルググのビームナギナタの感覚で連撃すると下格を外してしまう可能性が出てくるんです。

特に顕著なのが敵が転倒している際の連撃の追撃ですね。ノーマルナギナタの場合はNで当ててから視点を左に移動しないと下格が外れる可能性があります。その感覚が染みついていると慣れるまではちょっと大変かもなぁというのが感想です。

そして・・・驚愕な事実・・・判定が中です・・マジか。

サブ武器1

ちょっと強化されたバルカンです。よろけ値は低い(2%)やつです。

サブ武器2

見た時は嫌な予感がしましたが・・・こいつはサブ武器のくせに1発でよろけてくれます。

※もちろんショットガンの特性上、散弾がばらけてヒットが少なかった場合はよろけませんけどね。

でもメイン武器のクレイバズーカ[散弾]がよろけないのになんででしょうねw

 

スキル

それではスキルです。

スキル名 Lv 内容
脚部ショックアブソーバー 着地時の脚部負荷を軽減。ジャンプ後30%、回避行動後15%脚部負荷発生後の回復速度を1%上昇。
緊急回避制御 回避行動ボタンを2度押すことで、緊急回避が可能となる。
空中制御プログラム ジャンプ中に高速移動による追加行動が可能になる。
耐爆機構 MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。
高性能バランサー ジャンプ&回避行動の着地後の硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。
格闘連撃制御 格闘攻撃を最大2回まで連続で使用可能。連撃時にはダメージが減衰する。
強制噴射装置 回避行動の着地動作を高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
背部バインダー特殊緩衝材 背部バインダーへ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを15%軽減する。
廃熱効率適正化 高速移動とジャンプを使用した時、スラスターの初期消費量を 10% 軽減する。
脚部特殊緩衝材 脚部へダメージを受けた際、機体HPへのダメージと脚部HPへの負荷を10%軽減する。
マニューバーアーマー ブースト移動中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。

優秀なスキルをとりあえず全部入れました!という感じで文句はないですね。

贅沢を言うと強制噴射、緊急回避制御、マニューバーアーマーのどれかがLv2だったらよかったなぁー Lv1は使いどころを間違えると致命的なので。ないよりはある方がもちろん良いので贅沢なんですけどねw

もう一つ贅沢を言うと、リックディアスを参考に作られたMSという設定があるのであったら瞬間噴射精密制御というタックルのスラスター消費量を20%軽減するスキルがあったらうれしかったですね。

 

まとめ

高い機体性能、よりどりみどりなスキル、そして即よろけ武器2つ持ち。しかも片方はマニューバーアーマーに有効なショットガン

これだけで強いだろうなというのが想像できる機体ですが、一つ気になるのが格闘が中判定なところですかね。あと何気に体が大きくてよくわからない羽が生えているところw

まだ高コスト帯が揃っていない中・・・特にコスト600帯でどのような感じになるかは謎ですが、コスト550内では1強であったガンダムMk-2に並んで使える子になると思います。

まぁガンダムMk-2と格闘斬りあったら負けるんですけどねw 格闘強判定強すぎワロスですはい。

でもその代わりMk2は一発撃つとリロードのトリモチで、こちらは3発あるショットガンなのでこっちの方が良いですかね。よろけさせてしまえばいいんです・・・強判定欲しかった・・・w

 

まーーーー どんな性能だろうがアムロものまねしている以上回すんですけどねえええ!当たるといいなぁ_(:3 」∠)_

他の追加/除外

その他の抽選配給追加/除外の情報です。

追加

ガンダム試作1号機FB Lv2(コスト600)

ガンダム試作2号機[MLRS] Lv2(コスト600)

ペズンドワッジ Lv4(コスト550)

コスト600に2機追加されました。

除外

ドワッジ Lv2(コスト450)

リサチケ交換/DP交換にMS追加

リサチケ交換所追加

ガンダム試作3号機ステイメン Lv1(コスト550)

ガッシャ Lv3(コスト450) 

ステイメンがリサチケ落ちしました。コスト550なので今回のディジェやMK-2を持っている人は交換しなくても良いかもですが、ステイメン自体が良い機体なのでコスト550汎用で良い機体がない場合は交換しても良いと思います。

DP交換所追加

アクトザク[指揮官仕様] Lv2(コスト450)

特別なSTEPUPガチャ

公式HP

始めたばっかりの人や、無課金の人にとっては中々よいSTEPUPガチャだと思います。

まぁ・・・現時点でトークンがない場合は悲しみですが・・・多少あるならやってみても良いと思わせるおまけです。

私? もちろん回しません(にっこり)さすがに百式しか狙いがない状態で回すわけにはいきませんw。

まぁ・・・全部持っていない人を仮定したら中々おいしいんじゃないかなぁと思います。

とくにZガンダム世代のガンダムMK2とリックディアス、百式を持っていない人は中々良いと思います。スーパーガンダムが出てしまったら悲しみオンラインと叫びましょう。

 

クランマッチ

クランマッチも自粛モードですね。4月から5月開催に変更があったようです。残念ですがもう少し待ちましょう。

公式HP

春のバトオペ祭り2(継続)

2020/3/26 14:00~2020/4/23 13:59の間で以下イベントが開催されています。

あと一週間で終わってしまうのでガンタンク2がまだの人はがんばりましょうー!

 

それではよいバトオペ2ライフを!

 

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