【バトオペ2】2020/05/28 アップデート情報について(まとめ記事)

どうもYJです。

バトオペ2の5/28アップデート情報です。

1.抽選配給の更新(追加)

2.リサチケ交換、DP交換のMS追加

3.新マップ追加

4.仕様変更

5.MS調整

嬉しいことに盛沢山やで!!

抽選配給の更新(追加)

新機体1機目:ボリノーク・サマーン のLv1~2(コスト500~550)

出典:公式HP

あっ 某ゲームでは拳で殴ることで回復できるチート機体だ!w

名前のぱっと見から「森のくまさん」っぽいのでそう呼ばれる機体ですね。見た目もそんな感じだしw

ボリノーク・サマーン

パプテマス・シロッコが開発したPMXシリーズの1機。頭部にレドーム、左腕にレーザーセンサーを内蔵しており、高濃度ミノフスキー粒子領域内での偵察・索敵に特化されている。役割上、積極的な戦闘に使用される機体ではないが、格闘戦などで一定の能力を有している。ジ・O、パラス・アテネとの3機による運用を目指しており、劇中でも3機による運用の場面が一度のみながら存在する。

出典:wikipedia

 

機体性能

Lvは1のコストは500、Lv2はコスト550の強襲機です。

参照画像はLv2です。

どうやら格闘寄りな機体っぽいですね。

強襲・・・ガンダムオンラインでは支援機だったので結構違和感があるw

それでは同コスト(550)と比べて見ましょう

耐格闘が1番、格闘補正は2番・・・な感じですね。

何かがすごい劣っているとかそういうのはなさそう。

ではスキルです。

スキル

スキル名 Lv 内容
高性能バランサー ジャンプ&回避行動の着地後の硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。
高性能AMBAC 宇宙において、ブースト終了時の動作をキャンセルし、巡航移動に変遷する。
格闘連撃制御 格闘攻撃を際だし3回まで連続で使用可能。連撃時はダメージが減衰する。
マニューバーアーマー
ブースト移動中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減。拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に生じるよろけの発生を軽減。ダメージを10%軽減。
高性能レーダー 強化されたレーダー性能。有効範囲が300mから400mへ拡張する。
マーカー 支援砲撃発動時、着弾座標役となる。
強制噴射装置 回避行動の着地動作を、スラスター消費量が軽減された高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
偽装伝達装置 敵軍のレーダーにおけるマーカーが友軍扱いとなる。スキルを搭載する機体を強奪しても効果はなく、攻撃時は一定時間解除される。効果範囲は250m。
アンチジャミング MS搭乗時、敵のジャミング機能を減退。敵のジャミングLv2以下を無効化し、上位ジャミングに対し半径150mで無効。
背部特殊緩衝材 背部へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージと背部HPへの負荷を 15% 軽減する。
右腕装備特殊緩衝材 右腕装備へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを15%軽減する。
ダメージコントロール 拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に生じるよろけを発生しづらくする。

強襲必須スキルのマニューバーアーマーを持ちつつ、近づくのに有利な偽装伝達を持っています。(しかもLv2)

Lv1ですが強制噴射装置も持っています。スラスター消費量は多いですがありなしで雲泥の差があるので嬉しいですね。

野良パーティーでは有効活用される可能性は低いですがマーカーを備えていますね。ボイチャ前提のクラン戦とかだと面白いスキルなのかな?

格闘連撃は3回まで振れるLv2なので2格闘武器のこの機体では大分有効な気がしますね。

それでは武器です。

武器構成

メイン武器1

ボリノークサマーン用ビームガン
メイン武器2 ボリノークサマーン用ビームトマホーク×2
サブ武器1 肩部グレネードランチャー
シールド ビームサーベル×2

射撃武器2つと格闘武器2つです。中々面白い。

では詳細を見てみましょう。

メイン武器1

ノンチャージ2発よろけ、フルチャージ即よろけです。

チャージしたときにはヒート率が90%くらいになります。

他の使い方としてはノンチャージ1発 ミサイル1射(2発)でよろけとれます。

ノンチャージでもヒート率が50%あって、連射すると3撃目にはオーバーヒートしてしまうので、このミサイルとの掛け合わせが中々良いかもです。

【ボリノークサマーン用ビームガンに修正が即入りました(公式HP)】

ノンチャージ3発よろけ、フルチャージ即よろけです。

チャージしたときにはヒート率が90%くらいになります。

他の使い方としてはノンチャージ1発 ミサイル2射(4発)でよろけとれます。

ノンチャージ2発、ミサイル1射(2発)でもよろけとれます。

修正前は大分強かったですが、ちょっと使い勝手悪くなりましたね・・・ビーム1発当ててミサイル2射が一番使いやすそう。

メイン武器(格闘)

 

脅威なのは転倒後 斧下格転倒後、ビームサーベル下格、斧下格が再び入る

下格補正は170?くらいなのかな?

N格闘は右手振り下ろし、横格闘は両手で横ふり、下格闘はステップしながら両手振り下ろし・・・アクトザク指揮官のやつですね。

下格闘強いですが隙が大きいですね。

サブ武器1

1射撃2発ずつ発射、3射(6発)命中でよろけ。射線から1発だけ当てるというのは困難だと思います。

連射早く、ブーストしながら撃つことができる中々ナイスな武器。

ただ、威力は低く、リロードが長いのでばらまく用ではなくよろけ取るための武器として考えて使うのが吉だと思います。

サブ武器2

N格闘は右手が突き、左手は前から左に振り・・・前方で捉えれば両手が当たってダメージ二倍

横格闘は両手で横振り、下格闘はBD2みたいなクロス斬り。

N格闘の両手当たるやつが一番ダメージを与えられます。

まとめ

圧倒的な格闘攻撃を繰り出せる強襲機です。支援機は近づかれたらワンコンボで死ぬと思います。

格闘武器を2つ持っているのでコンボパターンを確認して、要所要所で適切なコンボを出せるような練習必要そうなMS.

斧の下格、サーベルのN格がとても強いのでそれを含めていくコンボパターンを考えるのが楽しそう

確実に当てていくパターンを考えるのも良し、難しいが最大火力を出せるコンボパターンを考えるのも良しですね。

 

射撃即よろけはチャージビームしかないですが、ミサイルをブースト中に撃つことができるのでこれをうまく利用することでいい感じによろけ取れると思います

近くでよろけを取れたら圧倒的高火力格闘をぶち込められます。相性が悪い汎用機でもひとたまりもありません。

 

強さもおもしろさも持っているアリな機体だと思います。

他の追加/除外

その他の抽選配給追加/除外の情報です。

追加

ハイザックカスタム Lv3(コスト550)

高機動型ゲルググ Lv4(コスト600)

ハイザックカスタムは今回のMS調整で対象に入ってます!

除外

ペズンドワッジ Lv2(コスト450)

ザクⅡ[重装備仕様] Lv3(コスト300)

リサチケ交換/DP交換にMS追加

リサチケ交換所追加

ジオング Lv1(コスト550)

ドムトローペン Lv3(コスト450)

パワードジム Lv3(コスト450)

おっ ジオングがリサチケ落ちですね。

DP交換所追加

イフリート Lv4(コスト450)

ゲルググJ Lv1(コスト450)

ゲルググJ持っていないならゲットしても良い子だと思います!

新MAP追加

宇宙新MAPの廃墟コロニーが追加されました。

まぁ演習があるので実際お散歩してもらった方が早い為簡単に言いますが・・・

複雑(・∀・)

うわぁごちゃごちゃしてる・・・

下が見えるけど、これはただの風景で下にもぐることはできなかったよ٩(′д‵)۶

 

仕様変更

宇宙適正無しについて調整が入ります。修正前でも多少数値に変動があったことがちょっと驚きでしたw

宇宙適正(無)

強化前 強化後
スラスター消費量 ー20% -35%
スピード +20% +25%

ちなみに環境適正有は[スラスター消費量]-48% [スピード]+30% [旋回速度]+6 [高性能バランサー付与]です。

適正有は高性能バランサーが付くので低コストはそれだけでも大きいですね。

機体調整

ゲルググM指揮官

強化前 強化後
機体性能 高速移動 195 200
機体性能 着地時の硬直時間 軽減
射撃主兵装 GM指揮官用ビームライフル ヒート率 11% 8%
射撃主兵装 GM指揮官用ビームライフル 収束ヒート率 軽減
射撃主兵装 GM指揮官用ビームライフル 射程 350 400
射撃主兵装 GM指揮官用ビームライフル クールタイム 1.0 0.5
射撃主兵装 GM指揮官用ビームライフル オーバーヒート 15.0 13.0
射撃主兵装 GM指揮官用ビームライフル 連射性能 上昇
射撃主兵装 GM指揮官用ビームライフル 兵装切り替え時間 短縮

主にGM指揮官用ビームライフルの強化ですね、

大幅に強化というよりもたくさんの項目をちょっとずつ底上げしたって感じですね。

連射性能、クールタイム、切り替え時間、ヒート率の向上が結構良い感じかも。

ただ・・・Lv1でもコスト450なので、他にもいっぱい良い汎用はいるわけで・・・これでどこまで食い込めるかは謎w

サイコザク【TB】

強化前 強化後
機体性能 機体HP 12000 13000
機体性能 旋回 63 69
機体性能 機体スキル「強制噴射装置」  Lv1 Lv2
機体性能 後退時の移動速度 上昇
射撃主兵装 ヒート率  85% 80%
射撃主兵装 クールタイム  5.0 3.5
射撃主兵装 兵装切り替え時間  短縮
射撃主兵装 通常/収束射撃時のよろけ蓄積値  上昇
副兵装 ジャイアントバズ×2 威力  600 900(他Lvも併せて調整)
副兵装 ジャイアントバズ×2 クールタイム 6.5 5.0
副兵装 ジャイアントバズ×2 リロード 20.0 15.0
副兵装 ジャイアントバズ×2 兵装切り替え時間 短縮
副兵装 ザクマシンガン×2 威力 52 100(他Lvも併せて調整)
副兵装 ザクマシンガン×2 リロード 7.0 8.0
副兵装 ザクマシンガン×2 よろけ蓄積値 上昇
副兵装 シュツルムファウスト×2 威力 850 1000(他Lvも併せて調整)
副兵装 シュツルムファウスト×2 兵装切り替え時間 短縮

すごい数だ・・・圧倒的だ・・・

宇宙はやり込み度が低いので詳しく考察しませんが、強くなったんじゃないでしょうか(鼻ホジー

ジーラインフルカスタム

強化前 強化後
機体性能 機体HP 15500 16500(他Lvも併せて調整)
機体性能 射撃補正 23 25(他Lvも併せて調整)
機体性能 格闘補正 13 20(他Lvも併せて調整)
機体性能 高速移動 165 175
格闘主兵装 小型ツインビームサーベル×2 左右、下格補正 上昇
格闘主兵装 小型ツインビームサーベル×2 連撃補正 上昇
副兵装 ビームキャノン×2 兵装切り替え時間 短縮
副兵装 ビームキャノン×2 よろけ蓄積値 上昇

ビームキャノンの切り替え時間・・・短縮となっているけどそれでもまだ結構かかる感じですねぇ・・・٩(′д‵)۶

 

ハイザックカスタム

強化前 強化後
機体性能 スキル「脚部特殊緩衝材」 Lv1 Lv2
射撃主兵装 狙撃用ビームランチャー クールタイム 3.5 2.7
射撃主兵装 狙撃用ビームランチャー 収束 5.5 4.5
副兵装 ザクマシンガン改 ASL 拡大
副兵装 ザクマシンガン改 連射速度 上昇

・・・これ結構強くなったかもです。

狙撃用ビームランチャーは収束しなくてもよろけ、収束したら強よろけなので収束UPは嬉しいですし、17発でよろけ取れるザクマシンガン改のASL、連射速度アップは結構凶悪な気がする。

 

フルアーマーガンダム[タイプB]

強化前 強化後
射撃主兵装 3連装ビームライフル クールタイム 3.5 1.5
副兵装 360mmキャノン 着弾時の爆風範囲 拡大
副兵装 多連装ミサイルランチャー リロード 15.0 13.0
副兵装 大型ミサイルランチャー 弾速 上昇
副兵装 大型ミサイルランチャー 兵装切り替え時間 短縮

この子・・・特別弱いとは感じていなかったですが、弱点だった大型ミサイルランチャーの切り替え時間と弾速が強化されたのは大きいですね。

大型ミサイルランチャーは強よろけなのでマニューバーごり押し強襲もよろけますし。

主に使う360㎜キャノンの爆風拡大も嬉しいし・・・

まぁ前より明らかに凶悪って感じではないでしょうが、嬉しい調整だと思います。

マラサイ

強化前 強化後
機体性能 機体HP 16000 17000
機体性能 耐実弾補正 17 20
機体性能 耐ビーム補正 17 22
機体性能 耐格闘補正 14 18
機体性能 格闘補正 15 20
機体性能 スキル「強制噴射装置」
Lv1 Lv2
格闘主兵装 マラサイ用ビームサーベル 2000 2100(他Lvも併せて調整)
副兵装 ウミヘビ 1800 2000(他Lvも併せて調整)

ちがうちがうそうじゃ・・そうじゃない

フェダーインライフルの強化・・・即よろけが必要だったのでは?????

高コストなのに射撃に停止が必要・・・かつよろけには2発必要なフェダーインライフルの強化が必須だと思ってたんですけどねぇ・・・。

付属ビームサーベルを活かすならこの強化が必須だった・・・ブツブツブツ

まぁ全体的に数値底上げなのでマラサイ用ビームライフルで頑張ってくださいって感じなのですかね。

この中では強制噴射Lv2追加が一番影響が大きいですね。大分動き回れるようになります。

 

・・・いやいや・・・・ここはフェダーインライフルでしょ・・絶対面白くなるのに・・・ブツブツブツ

 

高機動ゲルググ(UL)  

強化前 強化後
機体性能 Lv2機体HP 16000 17000
機体性能 Lv2機体スキル「脚部特殊緩衝材」 Lv1 Lv2
格闘主兵装 ビームナギナタ 下格闘補正値 上昇
副兵装 腕部3連装ミサイルポッド よろけ蓄積値 上昇

3連ミサイルポッドは4発でよろけます。(あああ昨日まで何発だったんだああああしまったあああ)

グフ飛行試験型

強化前 強化後
機体性能 機体HP 13000 12000(他Lvも併せて調整)
機体性能 射撃補正 25 20(他Lvも併せて調整) 
機体性能 スキル「フライトシステム」 ダメージの蓄積によるリアクション 若干発生しやすくなるように調整

グフフライトタイプ

強化前 強化後
機体性能 射撃補正 15500 14000
機体性能 射撃補正 25 15
機体性能 スキル「フライトシステム」 ダメージの蓄積によるリアクション 若干発生しやすくなるように調整

空中の悪魔達がナーフです。

ちょっと面白い結果になりました

シュツルムファウスト当てたら1発で空中から撃ち落とすことできました。

でもWDスナイパーの即よろけビームは1発で撃ち落とせませんでした。

あと、前までガンキャ重装型のロケットバズーカ→キャノンで撃ち落とせなかったんですが、今回最速で当たると落ちるようになってました。

 

シュツルムファウスト1発で落とせたときは「やりすぎだろ・・・」って思ったんですが、どうやら武器によって違うみたいですね。

フライトシステムLv1とLv2でも違いがでてそうなので、もうちょっと検証が必要な気がします。

 

クランマッチについて

開催日時 コスト ルール MAP 人数
14回 2020年6月6日(土) 21:00 ~ 22:59 600 ベーシック 廃墟都市 6vs6

14回目なので1~10位までが報酬MSの対象です。

クラン報酬についてはこちら

それではよいバトオペライフをー!

1 COMMENT

大祐

更新ありがとうございます。
そういえば、前回のガチャ動画なかったですね。今回期待してます!なかなか自分では回せないので、擬似体験?みたいに楽しんで見てます。

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