【バトオペ2】2020/06/25アップデート情報について(まとめ記事)

どうもYJです。

バトオペ2の6/25アップデート情報です。

1.抽選配給の更新(追加)

2.リサチケ交換、DP交換のMS追加

3.機体調整

4.改修施設について

5.改修施設実装記念の特別任務について

6.プレミアム戦功章について

7.ミックスアップ改修

8.クラン戦スケジュール

今回は盛沢山です! ただ6のプレミアム戦功章については実際に実装されるのは7月1日からなので注意です。

それではまずは新MSからいってみましょう。

抽選配給の更新(追加)

新機体1機目:零式のLv1(コスト500)

出典:公式HP

なんですかこれはー!!!

すみません。。。知りません。どうやら「機動戦士Ζガンダム Define」に出てくるようです。

まぁぱっと見、百式の前の機体?なのかなって勝手に推測しちゃいました。赤いし・・・きっとクワトロさんが乗るんでしょう。

とりあえず見た目はかっこいいぜ!

零式

零式(ぜろしき)は、漫画『機動戦士Ζガンダム Define』に登場するMS。クワトロ・バジーナの搭乗機(後にアムロ・レイ専用機も造られた)であり、『Ζガンダム』本編での百式に相当する機体。型式番号はMSZ-000。開発者は、かつてテム・レイの助手としてガンダムの開発にかかわっていたエドヴァルド・レイブン。

シャア専用機を意識して真紅に塗装された全身のうち、左足付け根のアーマー部分には「零」の文字が塗装されている。また、肩アーマーや背中のバインダーはリック・ディアスに近く、胴体や腰フロントアーマーは百式に近い、いわばリック・ディアスと百式の中間的な形状であり、頭部フロントマスクは後に開発されるΖガンダムに似た意匠となっている。これは、『Define』の作者である北爪宏幸が、アナハイム社が開発したはずの百式にティターンズが開発したガンダムMk-IIとの共通点が存在することに、以前から違和感を持っていたためである[70]。

2012年末掲載の作者インタビューでは、何度か改装を繰り返すことで進化する構想が明かされており、第3段階目で金色のコーティングを施した「百式」となる予定が述べられていた[71]。その通りに、ジャブローでの戦いで背部のバインダーとバックパックを破壊された零式は、修復を兼ねて地上戦仕様の零式弐型(ぜろしきにがた)へと改装された[注 18]。

アムロ機は、弐型に準じた仕様だが、ガンダム風のトリコロールの塗装がされ、ビーム・キャノン2門が増設されている。背部にはウイング・バインダーが設定され、MS単独での飛行も可能となっている。

出典:wikipedia

 

機体性能

Lvは1のコストは550です。今回追加はLv2もあるのでLv2は600です。

機体種別は汎用です。

コスト550ってちょっと中途半端感があるのって俺だけです?w

それでは同コスト帯比較いってみましょう。

550の王者はやはりMk-2ですね。まぁパラメータは似たり寄ったりですね。

少し気になったのが旋回値が高いことですね。何か意図あるのかな・・・?

高速移動値は比べて低いですが、その代わりにスラスター値が高いですね。

 

ではスキルです。

スキル

スキル名 Lv 内容
脚部ショックアブソーバー 着地時の脚部負荷を軽減。ジャンプ後30%、回避行動後15%脚部負荷発生後の回復速度を1%上昇。
緊急回避制御 回避行動ボタンを2度押すことで、緊急回避が可能となる。
空中制御プログラム ジャンプ中に高速移動による追加行動が可能になる。
高性能バランサー ジャンプ&回避行動の着地後の硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。
高性能AMBAC 宇宙において、ブースト終了時の動作をキャンセルし、巡航移動に変遷する。
格闘連撃制御 格闘攻撃を最大2回まで連続で使用可能。連撃時にはダメージが減衰する。
強制噴射装置 回避行動の着地動作を高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
クイックブースト ジャンプ時の溜め時間を20%短縮。
瞬間噴射精密制御 タックル発生時のスラスター消費量を20%軽減する。
両翼ユニット特殊緩衝材 両翼部へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを15%軽減する。

リックディアスに続く2機目・・・「瞬間噴射精密制御」持ち。

タックルをかけてもまだオーバーヒートにならないスキル・・・ただ8割はゲージを持っていかれるので、ブースト+タックルでオーバーヒートします。

使いどころがシビアですが、あるとないでは違うスキルですね。

その他はとりあえず高コスト汎用としては合格点を貰えるスキルが一通りそろっていますね。

 

それでは武器です。

武器構成

メイン武器1

零式用ビームライフル
クレイバズーカ
クレイバズーカ[散弾]
メイン武器2 零式用ビームサーベル[後期型]
サブ武器1 頭部バルカン[改修型]
サブ武器2 拳部トリモチランチャー

専用ビームライフル、ビームサーベルの追加です!!! ヤメテ!!!

メイン武器は百式と同じような感じで選べますね。

それでは詳細をば。

メイン武器1

チャージ1発よろけ。ノンチャージ3発よろけ。

チャージ完了までは3秒で、アレックスのビームライフルと同様で早めです。

ここで着目するのはヒート率とクールタイムです。凄い連射できます。

ヒート率はアレックスのビームライフルより低い25%で、間髪入れずに連射しても6発目でようやくオーバーヒートになります。

3発でよろけもとれますしこれ結構な強みですね。

切替後即よろけはできないですが、チャージも早いですし、かつ副兵装にトリモチ(即よろけ)もあるので状況を間違えなければビームライフルで良さそうですね。

メイン武器2

リックディアスやら百式やらが持っているバズーカです。

即よろけ武器です。

メイン武器3

即よろけないショットガンとして不満をいっぱいに受けている報われない武器です。

ただ、使い方?が零式用ビームライフルと変わらないのでは?とちょっと感じました。

まぁビームライフルは収束すれば即よろけ出来るので100%変わらないか?ってのはないですが、クールタイムも結構短いしダメージソースと言う意味ではこっちも結構使いやすいんですよね。

個人的には、切り替え後の使用タイムや収束も早いし、よろけ大好きなので圧倒的にビームライフルなんですけどね。

メイン武器(格闘)

専用ビームサーベルですはい。

振りモーションはNが左下から右上への振り上げ、横は横振り、下格は右上から左下への振り下ろし後に右へ横振る2段格闘です。

2撃目当たると補正100%ですかね?ちょうど倍くらいダメージでます。

2撃目モーションは早いので結構使いやすいかな

一段目の下格で転倒させた後の追撃は通常2撃目は入らないかも。

一見すごく強そうに見えるのですが2つ注意点がありました。

1つ目は判定が中であったこと、2つ目は連撃補正が通常通り50%であることです。

折角の2段目が強くても、1撃目にNや横を入れるとダメージ激減してしまいますので注意です。

サブ武器1

50発よろけです。

サブ武器2

ぶっかけ即よろけ武器です。

Mk-2と同じやつですね。

まとめ

ビームライフル好きなので個人的には有りだと思っています。

ただ、同コスト体のガンダムMk-2のLv2持っているなら別にいいかなぁってところが正直なところ。絶対にこれを手に入れなければ!という感じではないかな?

2段格闘も強いですが、格闘中判定なのでごり押しでいけないところもありますし・・・。

ただ、2段格闘当たればとても強いし、ビームライフルの連射もべらぼうに強いと思います。1000クラスのダメージがぽんぽこ出せるのは強みですね。

あとタックルでオーバーヒートしないスキルも強みがあるので中々良いですね。

使っていて楽しそうな機体だなと思いました。

他の追加/除外

その他の抽選配給追加/除外の情報です。

追加

フルアーマーガンダム Lv4(コスト600)

ゲルググキャノン Lv4(コスト600)

コスト600に支援機追加です。

除外

Ez8 Lv4(コスト500)

グフカスタム Lv4(コスト500)

おつさまです_(:3 」∠)_

リサチケ交換/DP交換にMS追加

リサチケ交換所追加

ゾック Lv1(コスト450)

ガンダム試作2号機[MLRS] Lv1(コスト550)

ペズンドワッジ Lv2(コスト450)

巨体たちがががw

ゾックおもしろいんで持っていなければいいじゃないかなw

ただ285枚も必要ですけどね・・・w

DP交換所追加

G-3ガンダム Lv3(コスト550)

機体調整

ハイゴック

強化前 強化後
機体性能 機体HP 15000 16000
機体性能 機体耐実弾補正 14 22
機体性能 機体耐格闘補正

 

15
機体性能 機体スキル「肩部特殊緩衝材」

 

 

Lv3付与
機体性能 機体スキル「ダメージコントロール」 Lv2付与
機体性能 機体スキル「耐爆機構」
Lv1付与
副兵装 魚雷発射管×4切り替え時間 短縮
副兵装 ハンドミサイルユニット 射撃時のブレ 軽減

あら、結構な数の強化が入りましたね。3つの新規追加スキルとはww

しかもその3つのスキルが全部良いですね。弱点だった肩の緩衝材やら耐爆機構やら・・・耐格闘補正もあがっているので更に近づきやすくなったし。これは動画撮り時では!

 

改修施設について

強化施設とは別に改修施設ってのが追加されています。

場所はもともとの強化施設のところで選択式になっていました。

詳細は公式を見てください。

まぁ簡単に言うと・・・

強化施設でカンストしたMSに新たに追加されたアイテム「改修キット」とDP、リサチケを使って、更に強化リストを開放できる。

と言うことみたいです。

解放後はまた強化施設に入院って感じですかねw

改修施設実装記念の特別任務について

公式

こんな感じで金銀銅の改修キットを貰える任務のようです。いつものようにMS貰えるとかそういうやつじゃないのが残念ですね。

白金戦功章について

今まで金銀銅と戦功章がありましたが、それにプレミアムプラチナが追加されます。

今回アップデートから追加されてますが、実際に使われるのは7月1日からなので注意ですよ。

金よりも更に追加されて・・・どうやら専用のログインボーナスってのがあるみたいです。

詳細はこちら

えっ?1日目にMSがある・・・。なるほどこれはいい!!

 

って思わないです(課金者談)

何でかって言うと・・・。

これ金勲章より上なんですよね?ってことはプレミアム取れる人って基本的に課金者だと思うんです。

課金者ってMSいっぱい持ってるんですよね・・・w意味あるんかなw 

まぁでも微課金勢には結構いいかもしれませんね!貰えるMSがわかるので、うまく欲しいのが貰える時に・・・プレミアムを・・・って言うわけにはいかないかなw

無課金の人はタイミング次第では取れないことが多いかもですねぇ・・・。

とりあえず実装される7月1日にどのくらいで取れるかは要チェックだと思いますね。

ミックスアップについて

不評だったミックスアップに再調整入りました。

低コストゾンビアタックをしにくく調整した感じですね。実際のところやってみないとどうなるかは謎ってのが現状の感想_(:3 」∠)_

 

クランマッチについて

開催日時 コスト ルール MAP 人数
第16回 2020年6月26日(金) 21:00 ~ 22:59 550 エースマッチ 墜落跡地 5vs5
第17回 2020年7月4(土)21:00~22:59 600 ベーシック 熱帯砂漠 6vs6
第18回 2020年7月12日(日)13:00~14:59 250 シンプルバトル 廃墟都市 4vs4

クラン報酬についてはこちら

それではよいバトオペライフをー!

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