【バトオペ2】2020/07/02アップデート情報について(まとめ記事)

どうもYJです。

バトオペ2の7/2アップデート情報です。

1.抽選配給の更新(追加)

2.リサチケ交換、DP交換のMS追加

3.機体調整

4.戦功白金章について

5.クラン戦について

今回は盛沢山です! ただ6のプレミアム戦功章については実際に実装されるのは7月1日からなので注意です。

それではまずは新MSからいってみましょう。

抽選配給の更新(追加)

新機体1機目:ハンブラビのLv1(コスト600)

出典:公式HP

ハンブラビ来たよー!

Zガンダム屈指の名キャラ「ヤザン」の搭乗機!

ラムサス、ダンケルも忘れていないよ!

 

ハンブラビ

ゼダンの門(旧:ア・バオア・クー)工廠で9番目に開発された可変MS。

設計にはパプテマス・シロッコが関与しており[40]、ジュピトリスで試作がおこなわれている[41]。ガブスレイの後継機であるともいわれるが[42]、変形機構は量産化を前提とした簡易なもの(ほぼ、両脚を背中に折り上げるだけ)を採用しており、ムーバブル・フレームとマグネット・コーティングにより、MS形態からエイのようなMA形態に約0.5秒で変形完了する[40][注 11]。スペックの数値は第3世代MSとして高いとは言えないが、運動性や格闘戦性能は非常に高い[41]。搭載されている熱核ロケット・エンジンは燃焼効率が高く、長時間安定した機動が可能である[44]。また、変形により機体特性を目まぐるしく入れ替え、相手を翻弄する多彩な攻撃が可能となっている[40]。

細長く尖った頭部および両肩アーマーと、さらにこれらに計5基(顔面2基、後頭部、両肩)のモノアイが装備されているのが特徴で、これによりMS/MA両形態で十分な索敵が可能となっている[45]。胸部から頭部にかけてのユニット全体が複合的なセンサー・アレイとなっており、各形態で状況に応じて最適化された情報をパイロットに伝達する[40]。また、腰部アーマーの裏側にはオプションのマウント・ラックがある[41]。装甲は脆弱であるが、耐ビーム・コーティングの性能は優秀である[44]。

整備性や生産コストの面では優れており[40]、稼働率も高いが[44]、乗りこなすには高い技能と戦闘のセンスが必要とされたため、量産先行機[46]が数機建造された時点で本格的な量産は見送られている[40]。

ヤザン・ゲーブルは、本機に搭乗した感想をシロッコに求められた際に「得体の知れない力を感じる」と述べている。それに対してシロッコは「それはヤザン大尉が、今まで楽をしてきたからだ」と答えているが、小説版では「バイオセンサーによるシステムが導入されているから」と回答している。

出典:wikipedia

 

機体性能

ハンブラビはLvのみの追加です。コストは600で、種別は強襲です。

本編では地上で動いているのを見られなかったと思うハンブラビですが、地上もいけるようです。

歩行は通常歩行です。

それでは同コスト帯比較いってみましょう。

実弾に弱い子!!

一番の比較対象は同じ変形MSのギャプランですかね。

数値的には射撃のギャプラン、格闘のハンブラビと言うように見えます。

格闘コンボができる機体なので旋回が多いのは嬉しいです。

 

ではスキルです。

スキル

スキル名 Lv 内容
高性能バランサー ジャンプ&回避行動の着地後の硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。
高性能AMBAC 宇宙において、ブースト終了時の動作をキャンセルし、巡航移動に変遷する。
マニューバーアーマー ブースト移動中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減。拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に生じるよろけの発生を軽減。ダメージを10%軽減。
強制噴射装置 回避行動の着地動作を高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
格闘連撃制御 格闘攻撃を最大3回まで連続で使用可能。連撃時にはダメージが減衰する。
耐爆機構 MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。
両翼ユニット特殊緩衝材 両翼部へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを15%軽減する。
緊急回避制御 回避行動ボタンを2度押すことでスラスター消費量が軽減された緊急回避が可能となる。
対人レーダー 停止状態ではない敵パイロットをレーダーで捕捉する。有効半径は200m
空中制御プログラム ジャンプ中に高速移動による追加行動が可能になる。
変形(飛行) 変形能力をもつMSは、タッチパッドを押すことで、変形を行える。

思い付く限り強襲に欲しいスキルてんこ盛り!

マニューバーアーマー、強制噴射装置、緊急回避制御がLv2なのがとても嬉しい。Lv1とLv2では圧倒的差がありますからねぇ。

連撃も3回まで可能なLv2…そして耐爆機構までついている…これは圧倒的近距離戦仕様MSですね。

 

それでは武器です。

武器構成

メイン武器1

フェダーインライフル
メイン武器2 ハンブラビ用ビームサーベル
サブ武器1 ウミヘビ
サブ武器2 Fライフル付属ビームサーベル

フェダーインライフルか・・・ちょっとそこがネックなきがしますね。

そしてやはりウミヘビがあった・・・!これでラムサスダンケルごっこができる・・・。

メイン武器1

チャージでよろけるライフルです。

ノンチャージではヒート率60%を考えると蓄積タイムを考慮しても撃てるのが2発が限度なんですが、2発ではよろけません

ノンチャージはあくまでダメージ用ですね。

他に射撃系のよろけ武器がない以上、チャージしてでの運用が主ですかね。

メイン武器(格闘)

ギャプランには劣りますが、同コスト内では屈指の威力。

N格は左下から右上の切り上げ、横格は横振り、下格は右上から左下への振り下ろしです。

連撃制御Lv2があるので3撃目まで連撃出来て中々頼もしそう。

連撃補正は2撃目が60%くらいで3撃目が35%くらいです。

下格補正は130%くらいです。

サブ武器1

マラサイのものより威力が強いウミヘビです。もちろん強よろけです。

フェダーインライフル(収束)のよろけからのウミヘビ…そして格闘攻撃へという支援機南無阿弥陀仏攻撃が目に浮かびます

他のロッド系武器と同じように外した時に空中に浮かんでしまった時、硬直ができてしまうので外しても地面に当たるようにしてください。

まぁ空中に浮かんでしまった場合、緊急回避でキャンセルできるので焦らずに対処しましょう。

サブ武器2

副兵装の格闘武器です。

連撃はできません。

補正値は高く、下格が150~160%くらいあるので下格を当てたいですね。

現状最高のコンボ方法はわからないですが、フェダーインライフル、ウミヘビを加えた格闘コンボを喰らったら正直支援機はひとたまりのないレベルです。

変形時武器1

通常時と変わらないです_(:3 」∠)_

変形時武器2

これ結構いいですね。2発でよろけます。(とはいっても2発中1発当たった場合は何発かかるかはちょっとわかりません)

変形時なのでよろけさせてから体当たりですかねぇw

私あまり変形使わないので意識しないと忘れそうや_(:3 」∠)_

 

まとめ

これは強いと思います。

近づくためや逃げる為に必要なスキル…しかもLv2がてんこ盛りだし、収束は必要だけどよろけ武器からの強よろけ武器(ウミヘビ)からの格闘コンボで支援機どころか汎用機でさえただでは済まないと思います

実弾に弱い感じですけど、高コストは実弾というよりビーム寄りな気がするのでいいかな(楽観的)・・あ ディジェの散弾がヤバそうかなw それよりもHPが若干低めなのがきつそうなので強化フレームやら付けたいですねぇ。

ギャプランと違って歩行もホバーではなく通常歩行なので細かいところはギャプランよりも使いやすそうです。

追記:あと変形解除時のブーストが恐ろしく少ないです。これ・・・実装ミスじゃなければ大分強みだと思います。

他の追加/除外

その他の抽選配給追加/除外の情報です。

追加

ガンダム4号機 Lv4(コスト600)

ガンダム5号機 Lv4(コスト600)

あっーーー!コスト600になったらレア度が★2に下がっている・・・。

除外

ゲルググM Lv2(コスト450)

ギャン Lv3(コスト500)

ああー ギャンニキが・・・さようなら・・・

リサチケ交換/DP交換にMS追加

リサチケ交換所追加

ゾゴック Lv3(コスト450)

ペイルライダー[空間戦仕様] Lv2(コスト450)

うーん特にゲットしなくて良いかなって思います。

ゾゴックおもしろいですけど、やるならコスト350~400がいいです。

DP交換所追加

ジムガードカスタム Lv1(コスト300)

あれ?ガーカスってまだDP落ちしてなかったっけ?

ちょっと使い方に癖ありますが、DPなら交換しても良い気がしますけど、コスト300コストの強襲ならアッグガイやイフリート(DS)の方が強いので、そういう意味ならスルーで良いです_(:3 」∠)_

機体調整

ジムスナイパーⅡ[WD隊仕様]

強化前 強化後
機体性能 Lv2機体射撃補正 33 38
射撃主兵装 Lビームライフル[改修型] 1680 1800

正直Lv1(コスト400)でしか使ったことないのでちょっと意見はしにくいのですががが・・・コスト450って結構素敵な汎用機揃っているから出番ないようなないようなないような・・・w

 

戦功白金章について

7/1から実装されました!

内容はこちら

私が気になってたのは取得条件でした。

意外と良心的・・・?いやー後半になればなるほど取りにくいからなー

やはり課金者は余裕だけどってやつかなぁ・・・。

クランマッチについて

まず・・・報酬MSの更新がありました。

 

開催日時 コスト ルール MAP 人数
第17回 2020年7月4(土)21:00~22:59 600 ベーシック 熱帯砂漠 6vs6
第18回 2020年7月12日(日)13:00~14:59 250 シンプルバトル 廃墟都市 4vs4
第19回 2020年7月17日(金)19:00~20:59 500 シャッフルターゲット 北極基地 6vs6

クラン報酬についてはこちら

それではよいバトオペライフをー!

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