【バトオペ2】2020/07/21アップデート情報について(まとめ記事)

どうもYJです。

いよいよ7/21よりバトオペ2の2周年記念イベントが始まります。

1.抽選配給の更新(追加)

2.リサチケ交換、DP交換のMS追加

3.機体調整

4.2周年大感謝祭の内容

5.新実装について

6.クラン戦について

それでは遂に登場…新MSのZZガンダムからいってみましょう。

抽選配給の更新(追加)

新機体1機目:ZZガンダムのLv1(コスト650)

出典:公式HP

来るってわかってたのでワクワク感はすくなかったですが…ついに来ましたZZガンダム!

アニメでは圧倒的なパワーを持っていたZZ…どんな感じなんでしょうか!

ZZガンダム

ΖΖガンダムはΖガンダムの直系の発展型となる[2][3]。大出力のジェネレーターと火器を持つ機体であるが、機体全高は20m前後に収めるというエゥーゴの規格に基づいたサイズとなっている[3]。

バックパックに搭載されるエンジンは、本来であれば航宙艦艇に搭載され、単基でその艦艇の全電力をまかなえるクラスのものである[2]。MS形態時には加速用のメインスラスターユニットとして機能し、大型航宙艦艇並の推進力を機体にもたらす[2]。

モビルアーマー(MA)形態からMS形態へ移行する際、腕部・脚部の大口径ノズルは機体内部に格納される。この際には総合推力が減少したように見えるが、余剰出力は全身に分散配置された姿勢制御スラスターへ供給され、実際に稼働するスラスター数は増加している[2]。その他の機動ユニットとしては、腕部のシールド兼用のフレキシブル・ウイングバインダーや肩部のショルダースラスターバインダーなどを搭載する[2]。機体各所には計32基のサブスラスターを搭載する。これは同時代の他のMSと比べ設置数及び分散率において突出しており、格段に素早い機位変更が可能であったとされる[19]。

また、重層的な構造を持つ可動モジュールと装甲は、マグネット・コーティングを標準で施された各部のヒンジやスライドレールによって分離しつつ堅固に結びつき、本来矛盾する機能である柔軟性と堅牢性を同時に実現するとともに、瞬間的な機体の変形を可能としている[2]。とりわけ、本機の脚部構造は複数の要求を満たす試行錯誤が結実したものであり、多数のスラスターを内蔵した上で歩行/機動ユニットとして高い完成度を有している[2]。ただし、本機はシステム面での複雑化から、その整備性は劣悪なものとなった[3][20][13]。生産性も悪化している[21]。

装甲はガンダリウムγを使用した多重空間構造である[14]。耐水圧性能も高く、至近距離でのMSの爆発にも耐えられるという[22]。メガ粒子ビームの直撃を完全に防御することは不可能だが、バインダーはシールド並みの強度があり、万一の場合はこれを用いてコクピットへの被弾を防ぐ[14]。

また、本機の機体管制システムにはNT対応のインターフェースとして、簡易サイコミュシステムであるバイオセンサーが搭載されている[23]。このデバイスはΖガンダムに搭載されたバイオセンサーの改良型であり、脳波制御によって操縦系のサポートが行われることで機体の追従性が向上している[23]。ただし、NT能力の低いパイロットが搭乗した際は、作動しないように保護機能が施されている[23]。ΖΖガンダムにおいてはこのユニットをコア・ブロックに搭載しており、コア・ファイターごとにパイロットの脳波パターンを入力する事でバイオセンサーのシンクロを向上させている[23]。通常のサイコミュは主にコクピット周辺に搭載されるが、本機のそれはコア・ブロックのメインプロセッサーを中心として機体各部に端末が分散配置されている。このシステムはサイコミュのコンパクト化・高密度実装化の点で有利であり、機体の追従性並びに運動性向上に対する効果は、フルスペックのサイコミュと同等のレベルに達している[24]。一方で、NTパイロットの搭乗を前提とした機体追従性は、本機の操縦難度を非常識なほどに高いものとしてしまっている。このため、非NTパイロットの搭乗を考慮してリミッターが設けられていたとする証言もある[24]。

メンテナンス性についても、換装システムを利用して機体構造をユニット化することで換装・改修を容易にする措置がとられていたが、機体内部には複雑な構造を有する部位が多数存在するため、高度な技術と設備が要求される。また、高いジェネレーター出力や火器を持つ反面エネルギー消費が激しく、長期戦には向かないとされた[15]。しかし、当時のMSはいずれの勢力の機体も同傾向にあり、また本機の場合は武装追加も可能であり、十分な性能とされた[25]。実戦投入された本機は、単独でのアクシズへの潜入・帰還や砂漠地帯での数日間に及ぶ移動といった整備補給のままならない状況での作戦行動を遂行しており、十全な性能を発揮している。

出典:wikipedia

 

機体性能

Lv1のみでコストは650です。初のコスト650なのでこれから出てくる650コストの指標になると思います。

辛口で定評がある(完全自称)私が辛く見ていきます。

とりあえず、ぱっと見スピードと高速移動の差がやばいw

歩く速度はガンタンクと一緒だけど、ブーストふかすとZガンダムより速いですw

スラスター値が50なのでちょっと少なすぎる感じですね。そこは多いパーツスロットでカバーしていくしかなさそうです。

攻撃は射撃、格闘両方とも均等な感じ。数値的には特別強いって感じではなさそう。Lv1ガブスレイが射撃30、格闘30なのでなんだかなーって感じです。

個人的に一番の突っ込みどころが確定の判定力が「中」というところでした。いやいや初代ガンダムやガンダムMkⅡと斬り合って負けるってどういうことよw

これはダメでしょ…圧倒的なパワーを持っているガンダムZZが斬り負けるって意味が分からない(イヤマジデ)

ゲームバランス的な感じで設定したのですかね?なら別に体も大きくしなくても良いわけで…

こんなに違うんすよ!?

で…

こんなにビームサーベルも違うんすよ!?

でも負けるってwヤバいっしょ!w

 

 

 

 

今回の比較ですが、他650が既存MSのレベルアップのやつであまり比較対象にならないかなって思ったのでやりません!(追加MSについては下記)

 

気を取り直してスキルです。

スキル

スキル名 Lv 内容
脚部ショックアブソーバー 着地時の脚部負荷を軽減。ジャンプ後30%、回避行動後15%脚部負荷発生後の回復速度を1%上昇。
緊急回避制御 回避行動ボタンを2度押すことで、緊急回避が可能となる。
高性能バランサー ジャンプ&回避行動の着地後の硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。
高性能AMBAC 宇宙において、ブースト終了時の動作をキャンセルし、巡航移動に変遷する。
耐爆機構 MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。
マニューバーアーマー ブースト移動中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。
背部オプション特殊緩衝材 背部へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージと背部HPへの負荷を 10% 軽減する。
両腕部装備特殊緩衝材 両腕部装備へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージと背部HPへの負荷を 10% 軽減する。
能力UP「バイオセンサー」 機体HPが30%以下になった際、自動で発動して攻撃力、防御力、機動力が上昇する。スキルが発動した瞬間のみダメージの蓄積によるよろけ以外のリアクションを無効化する。
格闘連撃制御 格闘攻撃を最大2回まで連続で使用可能。連撃時にはダメージが減衰する。
強制噴射装置 回避行動の着地動作を高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。

んー…そつなくこなせるって感じですが、Lv1が多いのが気になります。

とりあえず飛行がないのが残念。というのと空中でブースト可能になる空中制御プログラムLv2がないのがちょっと…いや大分痛いなぁ

屈強なZZ…ゲーム的ではヒットボックスが大きい機体なのに爆発反応装甲やダメージコントロールがないのはいただけないなぁって思いました。

なお、バイオセンサーは射撃補正が+5、格闘補正が+30、各耐性が+15、スピードが+5、スラスター消費が-20%、旋回性能が+15、緊急回避制御 Lv2が付与されます。

 

 

それでは武器です。

武器構成

メイン武器1 ダブルビームライフル(収束後よろけ)
メイン武器2 ZZ用ハイパービームサーベル
サブ武器1 頭部バルカン[後期型]
サブ武器2 背部ミサイルランチャー×2(7発よろけ)
サブ武器3 頭部ハイメガキャノン(強よろけ)

メイン武器

チャージ撃ち即よろけ、ノンチャージではよろけなし(ヒート率的にこれだけでは無理)

威力は表記より2倍、ノンチャージでもダメージが出る。

チャージ2秒なのでとても早い、ヒート率は80%くらい。ダメージアップは1割程度。

集束式武器としてはとても優秀だと思います。強いし収束早いし。

クールタイムも少ないのでヒート管理がとても重要になってきますね。

多分私はよく焼きそうです_(:3 」∠)_苦手

メイン武器(格闘)

とても長いビームサーベル。

ただ、上でも書きましたが、確定判定が中なので強判定と斬りあっても負けます。

N格は左下から右上への振り上げ、横格は横に振る、下格はすこし斜めの振り下ろし…ですが見た目よりかは判定広そう。

下格は150%くらい?かな

サブ武器1

普通の頭部バルカン後期型。もちろんガンダムMkⅡのバルカンより弱い…。

うーんw

よろけも2%なので50発必要です。

 

サブ武器2

歩行、ブースト移動時にも撃つことができるミサイル

背中から上に飛び出して、上空から当たりに行く感じ。

すごく近くから撃っても当たる。

高連射で7発でよろけるが、上記のような飛び方をするのでよろけ武装として考えるのは難しい。

下格で転倒させてからの格闘キャンセル中に打ち込むことができるのはとても便利…だけどそれのおかげでバルカンの存在感が皆無になってしもうたw

個人的には弾幕ばらまき武器として優秀なんじゃないかな?って思っているのですが、リロードが15秒というのがちょっとネックかな。

パーツスロットがあるのでリロードあげても面白いかもですね。

 

サブ武器3

ヤバい武器。

当てたらダメージヤバい。前線機体なのにチャージ時止まるのヤバい。オーバーヒート後2分撃てないのヤバい。

2個目のはそうでもないのかな?w 4号機みたいに要所要所で撃てばいいかー_(:3 」∠)_

ピャー!ヤベー!フルヒットで11599ダメージ!ガンダムさん(見えない)消し飛びそう。

ちなみにフルヒットは7発です。

まとめ

どうなんでしょう。

思うところを書くと…ヒットボックスの大きさ、そしてブースト容量の少なさ、歩き速度の遅さ…強制噴射や緊急回避がLv1、格闘判定が中…よろけに対して爆発反応装甲やダメージコントロールがない…これだけで超前線に行くのが怖いですw

そして射撃武器が優秀であるので割と距離を保つ人が多くなりそうな機体かなと感じます。

と言うことは1チーム内に複数いると前線張れなくなるかもしれないですね。…むしろ6機でスーパー射撃部隊…ううむw

ヒットボックスが大きいので支援に狙われたらヤバそうですな。

俺は苦手そうな感じがひしひしとするw

 

ゲームバランス的にはまぁ超強すぎない子ではないと思うのであまり影響がない気がします。それはちょっと安心ですね。ゲームバランスの崩壊はオンラインゲームの衰退になりますからね。

他の追加/除外

その他の抽選配給追加/除外の情報です。

追加

G-3ガンダム Lv5(コスト650)

ザメル Lv4(コスト650)

ジオング Lv3(コスト650)

ゲルググJ Lv5(コスト650)

高機動型ゲルググ Lv5(コスト650)

やっぱりきたwww

ZZガンダムだけじゃないってのはわかってたけど、もういいんでない?な子たちがコスト650で登場です!

まぁ数合わせですね。

除外

アレックス Lv2(コスト500)

ケンプファー Lv2(コスト500)

ビショップ Lv2(コスト400)

上記除外されました!

リサチケ交換/DP交換にMS追加

リサチケ交換所追加

ゲルググJ Lv3(コスト550)

 

DP交換所追加

ギャン Lv3(コスト500)

ガンダムEz-8 Lv4(コスト500)

グフカスタム Lv4(コスト500)

ギャンさん(・∀・) これは交換しましょう(義務)

機体調整について

今回から調整の意図を公開してくれています!これはうれしいですね。

以前やっていたナンダカオンラインは調整の意味わからなくて皆憤慨してましたからねw

それでは新調整第一弾!MS10機と武器2つ!

使っている機体が強化されていると嬉しいですなぁ(俺はなかった)

■ガブスレイ

この子…動画の録画諦めたんだったかな…?なんでだったか忘れちゃったな…w

とりあえず射撃武器の強化が来たので使ってみたいですね。

フェダーインライフルも強化されてますが共有兵装なので下記にあります。

■ガルバルディα

■ガンダムEz-8

■高機動型ゲルググ

緊急回避制御Lv1とLv2では雲泥の差なので…大幅強化と感じます!

 

■ドラッツェ改

■アクトザク[指揮官仕様]

■イフリートナハト

■ドム高速実験型

■陸戦用ジム

■デザートジム

■ブルパップガン

■フェダーインライフル

 

個人的に、「Lv~」とか「勝率が~」とかそういうデータってある程度は方向性が出てわかるんですけど、もっとプレイヤー目線な調整も欲しいなって思いました。

プレイヤーにはあまり強くない機体でも好んで使い勝率を上げているって人もいると思うんです。いません?強いグフカスとかゼフィランサスとか…w

強化って勝率や損失からやっている感じなので一般的には不遇で強くないので使われないけど、一部使っている玄人が勝率上げているってのもあると思うんですよねw

まぁちょっと推測の域を脱さないんですけど、グフカスタムやゼフィランサス、Ez-8WRが真っ先にテコ入れされないのはおかしいと思うんすよ。

今後は月1?短スパンで調整入るみたいなので今後に期待します。

2周年大感謝祭について

 

2周年大感謝祭内容

1.★3MS1機確定10連無料ガチャ(×5週)

2.期間限定任務

3.クランレベルアップ報酬5倍

4.新兵&復帰兵歓迎キャンペーン

5.5つのSTEPUP抽選配給

6.コンテナプレゼント

7.ZZ参戦&新キービジュアル公開

全部の詳細確認は公式ページでどうぞ!

 

ここでは気になったやつ挙げていきます!

・★3MS1機確定10連無料ガチャ(×5週)

・期間限定任務

・5つのSTEPUP抽選配給

・コンテナプレゼント

★3MS1機確定10連無料ガチャ(×5週)

嬉しいヤツ!単純に嬉しいヤツ!!!

まぁ対象はガチャから外れた子たちも入っているので、普通のガチャよりハズレが多いとは思いますw

_(:3 」∠)_デモウレシイヨネー

期間限定任務

いつもの嬉しいヤツ!今回はガザCです。

任務内容は…

戦績TOP系のが厄介そうですが、少なくとも50回戦闘すればLv1は貰えます。

期間は1か月あるので少しずつ進めましょう!

5つのSTEPUP抽選配給

とりあえず…今週のは…

です!

ぼくはりさちけいりません!_(:3 」∠)_

でも★2が2倍はおいしそうだ…

んで来週以降なんですが以下です。最後の週(第5弾)は当日まで未公開なので抜いてます。

個人的には第2弾が本番です。ストカスが欲しいのです。未入手が一番確率がありそうなのでねらい目です。

あとは第3弾も内容によっては有りなんでしょうが、課金勢にとってはあまり意味がないSTEPUPになる可能性が高いですね。

第4弾はまぁもちろん回した方がよいでしょうねwだって必ず手に入るんですもの。以前フルバーニアンが対象になったことがありますが、回して良かったと思ったので今回も回すでしょう。

まぁ絶対トークン足らないので、無課金、微課金勢はよく考えて回しましょう_(:3 」∠)_

コンテナプレゼント

最近始めた方にとっては全部嬉しいヤツ!ずっとやってきている人は…1、3、4ですねぇ。

5は謎ですがもったい付けているということはどでかいやつでしょう!w

新実装について

■美容室

パイロットアバター変えられます!

場所は上記。

 

もう少し早くてもよかったやつや!でも嬉しいですね。

クランマッチについて

■スケジュール

クラン報酬についてはこちら

 

それではよいバトオペライフをー!

2 COMMENTS

UN

お久しぶりです。
サイコブレイク、クリアおめでとうございます。
ストーリー大枠ですが、1はルヴィクの脳を母体にしたSTEMという装置を利用した集合的無意識の世界が舞台です。
とある事情により脳だけになってしまったルヴィクは新たな肉体を欲してレスリーを狙います。キッドはそれを阻止しようとしていました。
主人公であるセバスチャンはそこに巻き込まれSTEMの中で生き残るために戦っていた感じです。EDで現実に帰ってくることが出来ました。
ただ細かい設定やそれぞれのキャラクターの過去がストーリーに関係している為、ゲーム内で閲覧できるファイルの収集や追加DLCを遊ばないと完全にはわからない仕様になっています。

2も難しいですが、ぜひプレーしてみてください。楽しみにしています!

バトオペ、ZZおめでとうございます!
ではでは。

返信する
yj

なるほど…色々やらないと全部把握できないんですねw でもUNさんの説明で全体像つかめたんでよかったです!2も難しいんですね…どうしようかなw

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です