【バトオペ2】バウについて(2020/10/01リリース時点)

どうもYJです。

2020/10/01にリリースされたバウのページです。

更新時の状態:【戦闘前情報】実戦で使用していない状態でのレビュー

※今後ページ内の情報変更がありえます。

バウのLv1~2(コスト550~600) ※2020/10/01時点

出典:公式HP

機体性能

参考画像はLv1です。種別は強襲です。

移動手段は歩行MSです。

ここでさらっと衝撃の事実を・・・

変形できません。

それでは同コスト帯との比較です。(2020/10/01時点)

さあ現時点(2020/10/01)では不遇と言わざるを得ないコスト550強襲…この時点ではRジャジャ(Lv2)が一番使われていると思います。

他にはガーベラテトラ(Lv1)やボリノークサマーン(Lv2)います。

 

それではスキルです。

スキル

スキル名 Lv 内容
高性能バランサー ジャンプ&回避行動の着地後の硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。
高性能AMBAC 宇宙において、ブースト終了時の動作をキャンセルし、巡航移動に変遷する。
マニューバーアーマー ブースト移動中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減。拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に生じるよろけの発生を軽減。ダメージを10%軽減。
強制噴射装置 回避行動の着地動作を高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
格闘連撃制御 格闘攻撃を最大2回まで連続で使用可能。連撃時にはダメージが減衰する。
緊急回避制御 回避行動ボタンを2度押すことで、緊急回避が可能となる。
高性能レーダー 強化されたレーダー性能。有効範囲が300mから350mへ拡張する。
両翼ユニット特殊緩衝材 両翼部へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを15%軽減する。

まぁ高コスト帯の強襲としては普通な感じですね。ただ汎用機が強くて強襲機息できていない中ではこのスキルでは足らないかな。緊急回避Lv2とか格闘連撃Lv3とか与えても良いのでは?と思いました。

あと高コスト帯では割と必須と思っていた空中制御プログラムLv2がないのもマイナスですね。

そして…ここでもう一度衝撃の事実。

「変形(飛行)」がありません。

確かにバウは普通の変形じゃなくて2つに分かれる感じなのですがちゃんと変形して飛んでいるんですよね。もう少し言うと脚部(バウナッター)で攻撃できたと思います。まぁ…これがあったからバトオペ2では実装されなかったと思いますが…w攻撃は無理じゃない?じゃあいっそ実装しなければいいんじゃね?みたいなw

でもバトオペ2の変形って強スキルだと思うんですよね。それを排除するってのはちょっと違う気がする。

武器構成

武器名 備考
メイン武器1 バウ用ビームライフル チャージでよろけ、かつオーバーヒート
メイン武器(格闘)

バウ用ビームサーベル
サブ武器1 翼部3連装ミサイル×2 停止撃ち 3発よろけ
サブ武器2 腕部グレネードランチャー 3発よろけ
サブ武器3 シールド内メガ粒子砲 即よろけ
シールド メガ粒子砲付きシールド Lサイズ 4000

それでは詳細見てみましょう。

メイン武器

高威力だがヒート率高めのビームライフル。

ノンチャージではよろけはとれません。(他武器との組み合わせは可能)

チャージでよろけになりますが、チャージするのに5秒もかかり、そしてなんとチャージで撃つとオーバーヒートします。

射程も長いわけではないし、オーバーヒート回復時間も長いのでチャージ運用はキツイと思います。

メイン武器(格闘)

やっぱり安定の専用ビームサーベル。

ネオジオンのMSですが連邦ビームサーベル振りですね。(N格左下から右上、横格は横振り、下格は右上から左下への振り下ろし)

威力は高く、補正値も高いです。

N→下格で2撃目の下格の方が威力高かった・・・

サブ武器1

肩翼ずつ3発発射されるミサイル。

停止撃ち、3発よろけ、高威力という感じの武器。

停止撃ちかつよろけに3発かかるので、個人的には追撃用と割り切った方が使いやすそうだなと感じた。

でも格闘攻撃も強いので格闘で追撃した方が手っ取り早い・・・味方が追撃するような状況では超有効な追撃武器だと思います。

サブ武器2

3発よろけの蓄積よろけ武器。ブースト時には撃てず、歩行撃ちは可能。

個人的に3発よろけ武器はよろけの確度が低いのでよろけ兵装として使うのはあまり好きじゃないです。

威力も低いのでどうしてもってときじゃないと頼らないかも。

サブ武器3

即よろけ武器。威力低いと見せかけて3発発射しているのでダメージは3倍。

1発でもよろけるのでダメージの問題になる。でも1発だけ当てるってのも中々難しいとは思いますw

ただ左手にシールドを持っているのでちょっと癖があって当てづらい気がします。

まとめ

最初の感想は「えっ?今の状況でこんな強襲機を実装するの?」です。

【強み】

・格闘攻撃が強い

・追撃ミサイルが強い

【弱み】

・変形できない

・空中で動けない

・周りの汎用が強すぎる

正直、このレベルならRジャジャでよくね?って思ってしまいました。

支援機に対しての格闘はとても強いのですが、それでも空中制御プログラム、耐爆機構などの良スキル、かつ特殊緩衝材や格闘コンボができるRジャジャの方が強いと思います。

バウに変形があればまた違ったとは思いますが、この状態ならRジャジャ使います。

現時点(2020/10/01)のコスト550ではメタスが猛威をふるっており、Rジャジャでもヤバいのにこの子が入ってどうなるものだろうって思います。

今ならLv2のコスト600ならいけると思いますw

 

それではよいバトオペライフをー!

2 COMMENTS

yj

れ 連撃可能に決まってるじゃないですかあああ!ありがとうございます・・・修正しました。

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