【バトオペ2】ディジェSE-Rについて(2020/10/29リリース時点)

どうもYJです。

2020/10/29にリリースされたディジェSE-Rのページです。

更新時の状態:【戦闘前情報】実戦で使用していない状態でのレビュー

※今後ページ内の情報変更がありえます。

ディジェSE-R(コスト600~650) ※2020/10/29時点

出典:公式HP

機体性能

参考画像はLv2です。種別は汎用です。

移動手段は歩行MSです。

格闘判定は「」です。

 

それでは同コスト帯との比較です。(2020/10/29時点)

 

それではスキルです。

スキル

スキル名 Lv 内容
脚部ショックアブソーバー 着地時の脚部負荷を軽減。ジャンプ後30%、回避行動後15% 脚部負荷発生後の回復速度を1%上昇。
空中制御プログラム ジャンプ中に高速移動による追加行動が可能になる。空中で高速移動または追加行動したときのスラスター消費量が50%軽減する。
耐爆機構 MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。
高性能バランサー ジャンプ&回避行動の着地後の硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。
高性能AMBAC 宇宙において、ブースト終了時の動作をキャンセルし、巡航移動に変遷する。
マニューバーアーマー ブースト移動中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。
強制噴射装置 回避行動の着地動作を、スラスター消費量が軽減された高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
オーバーブースト スラスターオーバーヒート時に高速移動を行うことで「オーバーブースト」状態に移行。10秒間オーバーヒートが発生しなくなるが終了後は3倍程度の回復時間を必要とする。またスキル発動中は機動力が上昇する。
ダメージコントロール 拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に生じるよろけを発生しづらくする。
脚部特殊緩衝材 脚部へダメージを受けた際、機体HPへのダメージと脚部HPへの負荷を15%軽減する。
背部バインダー特殊緩衝材 背部バインダーへ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを15%軽減する。
肩部特殊緩衝材 肩部へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを10%軽減する。
格闘連撃制御 格闘攻撃を最大2回まで連続で使用可能。連撃時にはダメージが減衰する。

良スキルが目白押しです。オーバーブーストという珍しいスキルも持っていていざと言うときに役立ちそうです。マニューバーアーマー、ダメージコントロールというごり押しに必要なスキルがあるのでオーバーブーストも加味して突っ込んでいくという事もできそう

1点気になるのが、緊急回避制御がないということです。ブースト時ではないとよろけさせられて逃げられれなくなるので要注意です。

 

それでは武器です。

武器構成

武器名 備考
メイン武器1
 
百式用ビームライフル 即よろけ
クレイバズーカ[散弾] 2発よろけ(散弾ヒット率による)
クレイバズーカ 即よろけ
メイン武器(格闘)

ディジェ用ビームナギナタ 2連撃可能
サブ武器1 頭部バルカン[強化Ⅲ型]
サブ武器2 ジムⅡ用ビームライフル 即よろけ

それでは詳細見てみましょう。

メイン武器

3つ「百式用ビームライフル」「クレイバズーカ」「クレイバズーカ[散弾]」から選べます

残弾式の即よろけビームライフル。

即よろけのバズーカ。

1射撃でよろけない散弾のバズーカ・・・。

通常ショットガンとは違い1射撃ではよろけず、2射でよろけ取れることが多いです。

ダメージも悪くないし、連射もある程度できるので嫌いではない、かつサブ武器がよろけ武器なのでこっちの選択肢もあるのかな?と思ったのですが、武器切替時の待機時間が少し長いのが気になります。

 

ダメージコントロールLv2が付いている機体(キュベレイ)だと3発必要でした。

 

バズーカ得意ならバズーカ、ビームライフルが得意ならビームライフルでいいのかな?と思いますが、高コスト…特に650だとビーム耐性を強化している機体が多い思うので、バズーカの方が良いかもしれませんね。

メイン武器(格闘)

N格が左下→やや右上、横格は振り払い、下格は右上から左下へ振り下ろしてから右へ振り払いの2段格闘。

【N格】

【横格】

【下格】

下格闘はいつもの薙刀クルクルですが、早い気がしますね。

 

サブ武器1

連射速度も速く、弾数も多くて使いやすいです。

鈍く見えるでしょ??それはGIFのFPSが低いからです!!(高くすると重い)

弾の減り方見れば速いのわかります_(:3 」∠)_

サブ武器2

即よろけのサブ武器のビームライフルです。

 

まとめ

緊急回避がない以外は中々使いやすそうな機体です。

【強み】

・マニューバーアーマー+ダメージコントロールLv2でごり押せる

・オーバーブーストでいざと言うときにごり押せる(逃げられる)

【弱み】

・緊急回避がない

Lv1がコスト600、Lv2はコスト650なのでLv2はやはり不遇かな?と思います。

【Lv1(コスト600)】

同コスト内でも機動力が高く、旋回も高く、よろけ武器2つを持つことができるこの子が通用しないわけがないですね。

このコストにはノーマルのディジェもいますが、使い方が若干変わると思うのでどちらがいてもよさそう。

ノーマルディジェは1射よろけの散弾があって緊急回避があるので、それを重きに置くかで選べばよいかなと思います。

私の場合はマニューバーとダメコン、そして2段格闘があるのでディジェSE-Rの方が好きそうです。

 

【Lv2(コスト650)】

コスト650のキュベレイオンライン中でどう動けるか?というのが焦点となると思います。

キュベレイはヒットボックスも大きいので散弾が意外といけるのでは?と思ったのですが…汎用のキュベレイはダメージコントロールがあるのでよろけるまで時間がかかってしまう(3発)のでダメですね。

なのでクレイバズーカが良さそう。

個人的には大丈夫かな?と思ってるんですが、実際にやってみないとちょっとわからないという部分があります_(:3 」∠)_

 

それではよいバトオペライフをー!

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