【バトオペ2】ドーベンウルフについて(2020/11/12リリース時点)

どうもYJです。

2020/11/12にリリースされたドーベンウルフのページです。

更新時の状態:【戦闘前情報】実戦で使用していない状態でのレビュー

※今後ページ内の情報変更がありえます。

ドーベンウルフ(コスト600~650) ※2020/11/12時点

出典:公式HP

機体性能

参考画像はLv1です。種別は汎用です。

移動手段はホバーMSです。

格闘判定は「」です。

射撃補正が高くて、耐格闘が低い…これは射撃系?

 

それでは同コスト帯(コスト600)との比較です。(2020/11/12時点)

高速移動205!!はっや!って思ったらそうでもなかったww

その他の機動系の性能はこぞって他より低いです。

完全に支援寄りの汎用ですねこれは。

 

それではスキルです。

スキル

スキル名 Lv 内容
脚部ショックアブソーバー 着地時の脚部負荷を軽減。ジャンプ後30%、回避行動後15%脚部負荷発生後の回復速度を1%上昇。
耐爆機構 MSの爆発により発生するよろけ状態を無効化する。
高性能AMBAC 宇宙において、ブースト終了時の動作をキャンセルし、巡航移動に変遷する。
高性能レーダー 強化されたレーダー性能。有効範囲が300mから400mへ拡張する。
背部バインダー特殊緩衝材 背部バインダーへ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを10%軽減する。
ダメージコントロール 拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に生じるよろけを発生しづらくする。
衝撃吸収機構 転倒効果をもつ格闘攻撃とタックルを覗、攻撃を受けた際のリアクションを緩和、または無効化。
高性能バランサー ジャンプ&回避行動の着地後の硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。

はい。ぱっと見でわかるのが緊急回避、マニューバーアーマー、強制噴射が一切ないのです。

その代わり恐ろしいスキルがありました。

衝撃吸収機構

察しの良い方は「あっ…」ってなりますね… 

衝撃吸収機構はゾックやゴッグが持っている転倒武器やタックル以外では被ダメージリアクションが軽減されるスキルです。

簡単に言うと強よろけはよろけに、よろけはひるみに、ひるみは…という感じです。

ヅダFの強よろけ武器 95㎜狙撃ライフルを喰らっても、よろけになっています。

よろけ武器:ビームライフル

よろけが怯みに変わると思ってましたが何か何一つ反応がない…w

格闘連撃もなにそれおいしいの?みたいに全く効果がないですね。

ただ、蓄積よろけ系(ショットガン、グレネード等)はキチンとよろけます。

これは中々凶悪ですね

 

それでは武器です。

武器構成

武器名 備考
メイン武器1
 
ドーベンウルフ用ビームライフル チャージでよろけ
メイン武器(格闘)

ドーベンウルフ用ビームサーベル 連撃不可
サブ武器1 頭部バルカン[改修型]
サブ武器2 肩部ビームキャノン×2 即よろけ
サブ武器3 12連装ミサイルランチャー 5or7発よろけ
サブ武器4 胸部2連装メガ粒子砲(拡散) 拡散ビームのヒット数に準じてよろける
サブ武器5 インコムビーム砲×2(挟撃) 全弾ヒットでよろけ(ダメコン例外)
サブ武器6 ビームライフル兼用メガランチャー チャージ必須

それでは詳細見てみましょう。

メイン武器

チャージ撃ち即よろけです。

高威力だがヒート率が高いのでクールタイム後即撃ちはオーバーヒートするので注意。

メイン武器(格闘)

N格が左下→やや右上、横格は振り払い、下格は右上から左下への振り下ろしという一般的なビームサーベルの動作です。

サブ武器1

おまけ程度のバルカンです。

サブ武器2

即よろけのビームです。片方当たればよろけます。

サブ武器3

1回の発射で2発発射されます。

ダメージコントロールが無ければ5発、ダメージコントロールがあると7発(キュベレイダメージコントロールLv2)でした。

連射性能は高いが打ち上げタイプなので動いている敵にはしこたま当てづらい。

撃つときは停止します。

 

サブ武器4

拡散ビームなので発射される拡散ビームが多数ヒットすることでよろけます。

ヒート率60%ってなっていますが2連装だから実質即オーバーヒートです。

この武器はブースト時に撃つことが可能なので自衛時や攻撃仕掛け時の両方に役立ちます。

ただ上にも書いたように拡散ビームのヒット率でよろけするかしないかが変わるので、よろけの確度をあげるために練習した方が良いかなと思います。

サブ武器5

2つのインコムが敵の元に行き、2発ずつ発射します。

ダメージコントロールが無ければ3発~フルヒットでよろけます。(3発か4発かは未確認)

ダメージコントロールLv2のキュベレイはよろけませんでした_(:3 」∠)_。

サブ武器6

チャージ必須、即オーバーヒートの4号機が持っているアレです。

チャージやオーバーヒート回復に時間がかかるので4号機BSTのような使い方はできないですが、敵リスポーン時などは積極的に使っていきたい蓄積ダメージ型のゲロビです。

 

 

 

まとめ

1チームに1機いれば強そうなイメージ。使う人が使うと壊れな領域な気がします。

【強み】

・武器が多く回転率が良い

・衝撃吸収機構によってよろけ武器ではよろけない。

 

【弱み】

・機動力が低く緊急回避がないのでショットガンや蓄積よろけを持つ機体にはしこたま弱い

Lv1がコスト600、Lv2はコスト650です。

圧倒的な武器の多さと射撃補正で中~遠距離から攻撃する…支援機ライクな汎用機です。

緊急回避、マニューバーアーマーなどがないので格闘機に接近されると圧倒されてしまう可能性がありますが、ある程度距離をキープしていれば衝撃吸収機構があるのでとても強い。

よろけ武器起因での格闘攻撃は喰らうことが少ない為、立ち回り能力が求められそうで、敵チームに蓄積よろけや強よろけを持つMSが多くないと気付いた場合は率先して前線に参加しても良いのでは?と思います。

結局のところ「よろけ」ないという強みをどう活かすか?がテーマになると思います。

射撃武器が多いから後ろで芋るーというのが多い場合は大敗する可能性が高いなぁと感じました。

 

それではよいバトオペライフをー!

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