【バトオペ2】メタスについて(2020/09/24リリース時点)

どうもYJです。

2020/09/24にリリースされたメタスのページです。

更新時の状態:【戦闘前情報】実戦で使用していない状態でのレビュー

※今後ページ内の情報変更がありえます。

メタスのLv1~2(コスト500~550) ※2020/09/24時点

出典:公式HP

機体性能

参考画像はLv2です。種別は汎用です。

移動手段はホバーMSです。

まーまー機体見て射撃だろうなって思ってたので当然の結果ですねw

某ロボット大戦とかそういうので完全に支援かなって思ってましたが違いましたね・・・いやむしろ「重装備仕様」って付けている時点でいつか回復できるメタスに会えるかもですね。

同コスト帯との比較です。(2020/09/24時点)

さあ コスト550は汎用激戦区の1つです。

ぶっちゃけディジェやドライセンとどのように差があるかというのがポイントな気がします。

ライバル機体は零式ですかね?零式より射撃寄りって感じです。

・・・旋回おっそ!!

それではスキルです。

スキル

スキル名 Lv 内容
脚部ショックアブソーバー 着地時の脚部負荷を軽減。ジャンプ後30%、回避行動後15%脚部負荷発生後の回復速度を1%上昇。
緊急回避制御 回避行動ボタンを2度押すことで、緊急回避が可能となる。
空中制御プログラム ジャンプ中に高速移動による追加行動が可能になる。
ダメージコントロール 拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に生じるよろけを発生しづらくする。
高性能バランサー ジャンプ&回避行動の着地後の硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。
高性能AMBAC 宇宙において、ブースト終了時の動作をキャンセルし、巡航移動に変遷する。
脚部特殊緩衝材 脚部へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージと脚部HPへの負荷を15%軽減する。
変形(飛行) 変形能力を持つMSは、タッチパッドを押すことで、変形を行える。
対人レーダー 停止状態ではない敵パイロットをレーダーで捕捉する。有効半径は200m
背部オプション特殊緩衝材 背部オプションへ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを10%軽減する。

射撃寄りの汎用機らしく「格闘連撃制御」と「強制噴射制御」がありません。

変形があるのでまぁ機動力はあるとは思いますが、このコスト帯の汎用でこの2つのスキルがないのは少しいただけないかなというのが率直な感想。

ただ脚部特殊緩衝材Lv2が付いているのは嬉しいですね。

 

武器構成

武器名 備考
メイン武器1 アームビームガン×2 2連射撃ち。チャージで2発よろけ。
メイン武器(格闘)

メタス用ビームサーベル 連撃不可
サブ武器1 メタス用クレイバズーカ×2 即よろけ
サブ武器2 フラッシュグレネード 即よろけ
変形時武器1 ビームガン×2
変形時武器2 メタス用クレイバズーカ×2 即よろけ

メタス用クレイバズーカってなんすか?先輩なんすか?

それでは詳細説明。

メイン武器

攻撃ボタン1押下で2連射(途中で武器変更すれば1発撃ちも可能)。蓄積よろけは4発命中。

チャージすると4発発射で2発命中でよろける

チャージすると威力もあがって中々素敵な武器と感じた。

メイン武器(格闘)

別に威力強くもないので専用サーベルである必要はあったのか問いたい。問い詰めたい。

【N格】 

左下から右上の振り上げ

【横格】

横への振り払い

【下格】

右上から左下への振り下ろし

普通のビームサーベルですね。格闘連撃制御もないので格闘重視でっていう感じではなくオマケみたいな感じですね。

サブ武器1

2発当たれば倍のダメージ。1発でもよろけるので気を使わなくてもOK。

2発当たればダメージもいい感じですね。

変形時のやつとは共用なので弾数には気を付けましょう。

サブ武器2

グレネードタイプのフラッシュ。ドムピカとは違ってブースト中には投げることはできません。

普通のグレネードと一緒なので投げモーションになってからブーストというのは可能。

ドムピカのようにブースト中はできないですが距離は長いしこっちの方が当てやすい(個人的に)

どっちも一長一短な気がします。

フラッシュグレネード ドムピカ
ブースト中 撃てない 撃てる
距離 長い 短い
撃つタイミング 少し間がある 即撃てる

サブ武器3

チャージ無の六発よろけ武器・・・ただし2発同時撃ちなので実質3発よろけかな。

攻撃ボタン押しっぱなしで連射可能。

アームビームガンとは別の扱いなので弾数管理は共通ではないです。

まとめ

射撃全振り機体。

【強み】

・射撃攻撃が強い

・変形解除時もブースト消費量が低く使いやすい

【弱み】

・格闘はおまけ

・強制噴射装置がない

 

ディジェやドライセンがいる中どうなるのかなって思ってましたが射撃が強くチームに1体いたら中々良いのでは?と思う機体

格闘連撃はできなくダメージ的にも強くはないけど、高性能バランサー自体は持っているので大事なところで転倒を取ったりカットしたりということは問題なさそう。

中でもチャージビームガンからのクレイバズーカが入るのでコレが強力そう。

懸念とすればやはり後方で撃つだけ君が増えそうだなということですかね。個人的には射撃重視のMSは使いようによっては味方に少なからず負担をかける要因になりやすいと思っているので、ちゃんとバズーカや格闘でカットやチャンスを作ること・・・味方を意識して使うと良いかなと思いました。

ドライセンやディジェの近くで射撃支援しているとすごいダメージ量出せそう。ポテンシャルがある子だと思います。

 

それではよいバトオペライフをー!

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