【バトオペ2】キュベレイMkⅡについて(2020/10/22リリース時点)

どうもYJです。

2020/10/22にリリースされたキュベレイMKⅡのページです。

更新時の状態:【戦闘前情報】実戦で使用していない状態でのレビュー

※今後ページ内の情報変更がありえます。

キュベレイMk-ⅡのLv1(コスト650) ※2020/10/22時点

出典:公式HP

機体性能

参考画像はLv1です。種別は強襲です。

移動手段はホバーMSです。

汎用のキュベレイと同じくホバー機です。

強襲機らしく確定判定は強ですね。

 

それでは同コスト帯との比較です。(2020/10/22時点)

ちなみに汎用のキュベレイとの比較はこうです。

 

それではスキルです。

スキル

スキル名 Lv 内容
高性能バランサー ジャンプ&回避行動の着地後の硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。
高性能AMBAC 宇宙において、ブースト終了時の動作をキャンセルし、巡航移動に変遷する。
マニューバーアーマー ブースト移動中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減。拘束効果のない攻撃を連続して受けた際に生じるよろけの発生を軽減。ダメージを10%軽減。
強制噴射装置 回避行動の着地動作を高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。
格闘連撃制御 格闘攻撃を最大3回まで連続で使用可能。連撃時にはダメージが減衰する。
緊急回避制御 回避行動ボタンを2度押すことでスラスター消費量が軽減された緊急回避が可能となる。
脚部特殊緩衝材 脚部へダメージを受けた際、機体HPへのダメージと脚部HPへの負荷を15%軽減する。
空中制御プログラム ジャンプ中に高速移動による追加行動が可能になる。
肩部特殊緩衝材 肩部へ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを30%軽減する。

さすがキュベレイMkⅡという感じのスキル。

マニューバーアーマー、強制噴射装置、格闘連撃、緊急回避という必須スキル達がこぞってLv2。そして脚部と肩部の特殊緩衝材Lv2、空中制御プログラムLv2まで付いています。

個人的には爆発反応装甲があれば完璧だったかなと思いました。

現状の強襲機の不遇を考えるとまぁこれで最低ラインかな?と思ってしまうのが悲しいw

 

それでは武器です。

武器構成

武器名 備考
メイン武器1

キュベレイMK‐Ⅱ用ビームガン 即よろけ
メイン武器(格闘)

キュベレイMK‐Ⅱ用ビームサーベル×2 3連撃可能
サブ武器1 ビームサーベル[三又] 連撃不可
サブ武器2 ファンネル×6[挟撃] ロックオン後ボタンを離すことにより自動攻撃(2撃)
サブ武器3 ファンネル×6[包囲] ロックオン後ボタンを離すことにより自動攻撃(全弾ヒット(?)でよろけ)
サブ武器4 ファンネル×6[追従] (全弾ヒット(?)3撃でよろけ)

ビームサーベル[三又]以外はキュベレイの武器と使い勝手はほぼ一緒です。※ファンネルは少しパラメーターが違う点があります。

 

それでは詳細見てみましょう。

メイン武器

ヒート率管理の即よろけビーム。

キュベレイのものとは似てますが同じではありませんでした。

キュベレイMK-Ⅱ キュベレイ
威力 2100 2100
ヒート率 70% 70%
射程距離 300m 400m
クールタイム 3.5
オーバーヒート 12.5 14.0

 

 

メイン武器(格闘)

N格が左下→やや右上、横格は振り払い、下格はキュベレイと同じの高速超範囲でバッと開くアレです。

【N格→右横格→下格】

強襲機にこれはヤバい。強判定でこの下格の早さです。

サブ武器1

キュベレイと何が変わったの?ってところで一番わかりやすいのがコレでしょうね。

サブ兵装にある2つ目の格闘武器です。

連撃制御Lv2持ちのキュベレイMk-Ⅱですが、連撃はできません。

N格

横格(左)

下格

サブ武器2

敵にレティクルを合わせたまま攻撃ボタンを一定時間押すことでロックオンし、ボタンを離すとファンネルが自動で攻撃する武器です。

計12本のビームが襲うことになりますが、これだけでよろけはとることはできません

キュベレイMK-Ⅱ キュベレイ
威力 375 250
ヒート率 50% 40%
射程距離 250m 250m
クールタイム 2.5 2.5
オーバーヒート 22.0 22.0

威力とヒート率が違いますね。

サブ武器3

6基のファンネルが敵を囲みビームを撃ちます。全弾当たればよろけます

※ダメージコントロールがある機体はよろけません。

1回攻撃するとオーバーヒートしますが、よろけ武器としては緊急回避持ちには避けられやすいですし、即よろけとしてはビームガンを主として使うのでこちらはおまけ程度な使い方で良いのかな?と思います。

キュベレイMK-Ⅱ キュベレイ
威力 450 450
ヒート率 100% 40%
射程距離 250m 300m
クールタイム
オーバーヒート 18.0 18.0

射程距離が違います。

サブ武器4

ファンネルが自機の周りに展開され、攻撃ボタンを押すことで一斉に攻撃をする。

3発でよろけを取ることができます。

一番の特徴はブースト移動時に撃つことができるので大変使い勝手が良いです。

私はこの武器をキュベレイのときは下格で転倒させた後、格闘キャンセル時に撃つという方法をよく使っていますが、キュベレイMK-Ⅱはビームサーベル[三股]があるのでキュベレイよりも使うタイミングがないかもしれないなってちょっと思ってます。

まぁブースト時に撃てるのでバックブーストでのマニューバーアーマー潰しが出来たり出来るので重宝するのは間違いないですが。

キュベレイMK-Ⅱ キュベレイ
威力 200 200
ヒート率 30% 30%
射程距離 300m 350m
クールタイム 0.8 0.8
オーバーヒート 22.0 22.0

射程距離が違います。

まとめ

ああこれならキュベレイが蔓延しているコスト650にも行ける・・・と思わせた機体。ってコイツもキュベレイなんですけどねw

【強み】

・マニューバーアーマーLv2+圧倒的なスピードで出る下格

・緩衝材だらけの身体

・サブ武器格闘と組み合わせたコンボ

【弱み】

・ヒットボックスが大きい

650は汎用キュベレイが最強を誇っています。キュベレイMk-Ⅱは「強襲」なのでダメージの面で相性は悪いですが、マニューバーアーマーLv2と出の早い下格、サブ武器とのコンボがありますし、格闘判定も強。タイマンなら圧倒出来ると思います

まぁぶっちゃけそううまくいかないのは間違いないので汎用キュベレイに囲まれたらボコボコになるとは思いますがwまぁそんなのはどの機体でも同じですしおすし。

というか形が同じなので汎用キュベレイとの区別がつかないのが色々厄介そう。

 

個人的にはやっぱりマニューバーアーマーLv2と強判定の高速下格が一番売りだと思います。そしてサブ武器格闘との格闘コンボでもいい感じです。

下のはビームライフル→ビームサーベルN格→横格→下格→ブーストキャンセル→ビームサーベル[三又]下格→ブーストキャンセル→ビームサーベルN格→下格のコンボです。

演習でもきちんと転倒後にビームサーベル[三又]の下格後にビームサーベルのN+下が入るので大分使いやすいののでは?と思います。

それではよいバトオペライフをー!

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