【バトオペ2】トーリスリッターについて(2020/12/24リリース時点)

どうもYJです。

2020/12/24にリリースされたトーリスリッターのページです。

更新時の状態:【戦闘前情報】実戦で使用していない状態でのレビュー

※今後ページ内の情報変更がありえます。

トーリス・リッター(コスト650) ※2020/12/24時点

出典:公式HP

機体性能

参考画像はLv1です。種別は汎用です。

移動手段は歩行MSです。

格闘判定は「」です。

それでは同コスト帯(コスト650)汎用との比較です。(2020/12/24時点)

補正、耐性、機動性全部他3つと比較すると平均的なイメージですね。

ただ、スキル「HADES」を発動すると防御力が落ちます。

 

それではスキルです。

スキル

スキル名 Lv 内容
高性能バランサー ジャンプ&回避行動の着地後の硬直を格闘攻撃かタックルでキャンセル可能。
マニューバーアーマー ブースト移動中、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。
緊急回避制御 回避行動ボタンを2度押すことで、緊急回避が可能となる。
両翼ユニット特殊緩衝材 両翼ユニットへ攻撃を受けた際、機体HPへのダメージを15%軽減する。
格闘連撃制御 格闘攻撃を最大2回まで連続で使用可能。連撃時にはダメージが減衰する。
高性能AMBAC 宇宙において、ブースト終了時の動作をキャンセルし、巡航移動に変遷する。
高性能レーダー 強化されたレーダー性能。有効範囲が300mから400mへ拡張する。
能力UP「HADES」 タッチパッドを押すことで任意発動し、攻撃力、機動力が一定時間上昇。「EXAM」とは異なり継続時間が長いが、攻撃力の上昇と相反して防御力が低下する。制限時間を過ぎると機体各部が強制破損、リペアによる再発動は行えない。
強制噴射装置 回避行動の着地動作を高速移動でキャンセルし、再び回避行動を可能とする。

高LvMSとしては抑えておくところは抑えている感じではあると思いますが、通常時でも緊急回避Lv2は欲しかったですね。※HADESがあるので発動時には緊急回避Lv2にはなります。

HADESは75秒間だけ防御力を犠牲にして能力値をUPするスキルです。

HADESの能力増減値は以下

HADESによる能力増減値

・射撃/格闘補正が+25

・耐ビーム/実弾/格闘補正がー5

・スピードが+10

・高速移動が+10

・スラスター消費がー35%

・旋回性能が+36

・緊急回避制御Lv2が付与

・強制噴射装置Lv1が付与(トーリスリッターは元々Lv2持ち)

個人的にはマニューバーアーマーが後述のインコムトライブレードとの相性が良さそうだなと思います。

 

それでは武器です。

武器構成

武器名 備考/特徴
メイン武器1
 

トーリスリッター用HKバスター チャージでよろけ

低クールタイム

メイン武器(格闘)

トーリスリッター用BS×2 2連撃可能
サブ武器1 胸部マシンキャノン×2
サブ武器2 ビームガン 実質7発でよろけ
サブ武器3 インコムビーム砲×4  
サブ武器4 インコムトライブレード よろけ
サブ武器5 シールド内メガ粒子砲 よろけ
シールド メガ粒子砲付きシールド サイズL(5000)

それでは詳細見てみましょう。

メイン武器1

残弾管理のビームライフル、チャージすることでよろけを取ることができる。

ノンチャージでは3発(ダメージコントロールスキルなしの機体)でよろけを取ることができる。

これ、めっちゃ強いです。

チャージでよろけが取れるのにもかかわらず、残弾管理でクールタイムがめっちゃ短い…

つまりこういうことです。

ああえげつないえげつないダメージ

チャージ射撃でよろけさせた後もクールタイム短いので連射利くんですよね。

他にもよろけ武器あるので、この後リロードしておいて他武器って感じでも使えるので遠慮なくガシガシ使えそうで良いです。

HADES使うと更にえげつないですw

 

メイン武器(格闘)

威力も高威力です。ZZのサーベルと同じ威力です。

【N格闘】

【横格闘】

【下格闘】

ペイルライダーと同じ感覚だと思います。

 

少し残念なことがあって…ガンオンやってた人ならわかると思いますが、HADES使った時にビームサーベル4本かな?って思ってたら2本のままでした_(:3 」∠)_ザンネンデスネー

サブ武器1

ブースト中に撃てる実弾系武器。

よろけ値は高くなく、トーリスリッター用HKバスタ―2発当ててから撃ってやっとよろけるくらいです。

サブ武器2

高連射可能なビーム兵器です。

13発でよろけます。1射撃2発発射なので実質7発でよろけます。

ヒート率が10%なのでべらぼうに撃てます。

切替時間も早いのでトーリスリッター用HKバスタ―を当ててから切り替えて撃ってよろけ取ることも難しくないかなという感じですかね。

他武器と組み合わせて使うとまぁオーバーヒートしないで撃ち続けられると思います。強いです。

サブ武器3

インコム式ビーム

ヒート率は60%となっていますが、4発を2回撃つので実質1回撃ったらオーバーヒートします。

全部で8発ですが、全弾ヒットでもよろけません

よろけの期待ができないのでミリ敵を倒すためや、敵の気をひくためや移動させたい時などガンガン使っていいかなと思いました。

サブ武器4

インコム式のトライブレードです。即よろけです。

射出さえすれば自動で行ってくれるので、近づいたり攻撃したりと便利ですね。

サブ武器2

即よろけのビーム兵器です。

オーバーヒートしてしまいますが、割と短い間隔で再発射できるので、いざと言うわがままな時にでも言うことを聞いてくれる優等生な気がします。

シールド

シールドHP5000でLサイズの素敵シールド。

まとめ

使いやすくて威力が高い武装、そしてスキルHADESがあるので現状のコスト650帯でも十分活躍できそう。

【強み】

・チャージでよろけをとったあと連射でダメージを稼げるメイン武器を筆頭に強く扱いやすい武器が多い。

・HADESで機動力や補正値を上昇することができる。

 

【弱み】

・HADES使用時に防御力が低下する。

個別に見ているととても強く面白そうですが、同コスト内には強い機体がごろごろしているので圧倒的に壊れが来た!!!という感じではなさそう?

キュベレイはダメージコントロールを持っているのでメリットだと感じているビームライフルやビームガンの蓄積よろけが若干厳しいし、主力武装としてはビームが多いのでビーム耐性をあげられるとダメージを大分抑えられそうで怖いです。

ただ武器の数が多く、弾幕は常に張っていられそうで相手にすると嫌だなぁと感じそう。

 

うーん まぁ とりあえず・・・ どちゃくそかっこいいので使いたいですね!

 

それではよいバトオペライフをー!

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